プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

ここでの質問や、回答の書き込みにおいて、絵文字を使用すると、

真剣に悩んでいないとか、真面目に質問、回答していない、等の書き込みを見ることがあります。

好き嫌いやとらえ方は、千差万別であるとおもうのですが・・・

みなさんは、絵文字の使用についてどのように思っていますか?

私は、絵文字の使用について、文字だけでは伝わりにくい、
そのときの自分の感情を伝えようとしていると感じています。・._(。-)

A 回答 (14件中1~10件)

そんな奴には、こう言ってやりな。

「真剣に悩んでいる奴が、こんなところに質問するわけが無いだろ」ってな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>「真剣に悩んでいる奴が、こんなところに質問するわけが無いだろ」

これ言ったら、おしまいでしょう。そもそも、私も、悩んでいるから質問してるんじゃないし。
ここも、悩み事損談サイトでもないし。

はっきり言って、俺は真面目に回答しているんだ、と思い込んでいる利用者のセリフですよ。。。

でも、これ言われて、ショック受ける人がいるのも事実なんだ。

こんばんは。

絵文字…それその物は、ある意味「アート」だと思ってます。
(アスキーアート:AA と言う単語さえありますからね。)

PCでは「無機質な活字」しか使えません。

そこに「TPO」によって、「挿絵」があった場合、

それを「どう使う」か、「どう受け取るか」…やはりコミュニケーションです。

実社会では「硬筆・毛筆」そして、「楷書、行書、草書」とありますね。

それぞれ「用途」が限定される場合も多いはずです。

…と、硬ッ苦しい表現をしましたが。

個人的には、ドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゜)ヤッタネ!! …です。

それでは Ψ(*`皿´*)ΨバィバィキーンΨ(*`皿´*)Ψ

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪ε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ~サラバジャ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごじゃる。

>□_ρ(∇≦*)ポチッ♪ε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ~サラバジャ!

なに、ぬかしとるんじゃ~~~~

サラバジャ!と違うやろぉ。

チョコットだけ、旅行してくるわぁ~~~ε=ε=ε=ヘ(-_)ε=ε=ε=ヘ

ほんでもって、

へε=ε=ε=(_-)へε=ε=ε=

もでってきたでぇや、楽しみにまってるわぁ。グッスン(-:_:-)グッスン(ちょっとだけなぁ。)

私は自分では一切使えないのですが、人の言葉に遣われているのを見ても、不快には思いません。

真面目さに欠けるとかは、その内容によりますけど、大抵の場合は深刻な内容では使われていないだろうし、その方が使い分けをしているのではないかと思って見ています。

お礼に絵文字で「目」が笑っている顔を使ってくれる人は、その回答に納得してくれたのかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、ウソツキオジサン。であっても、使い分けしてるというよりも、
無意識に行っている。

ビジネスレターで、絵文字使ったらどうなるか、

当たり前だし、考える必要もないと・・・

なんか、回答者さんには、以前にも感じたことがある、暖かさを感じる。

ほんじゃ、まぁそういうことで。。。(^o^)

仕事では、もちろん一切使いません。

まぁここでは、別にいいんではなかろうか…。(^_^;)

20代後半女性<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

>仕事では、もちろん一切使いません。

当たり前のようにおもうのですが、No2さんの余談では、使う人がいるみたいです。

>まぁここでは、別にいいんではなかろうか…。(^_^;)

なんの問題もないでしょう。
ここで、絵文字の使用を否定する人は、ここがどのようなサイトであると考えているのか?
気楽に質問して、その回答を得るサイトだと思っているんですが・・・

>自分の感情を相手に伝える必要がないなら、マニュアル文書で十分と思う。

うーん、そういうことではないんですけどね・・
何か不快な思いをさせたならごめんなさい。
追記はやめときますね、議論ぽくなるのもあれだし。

すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

なんか、勘違いさせてしまったみたいで。
別に不快な思いはしていません。

例示していただいた、詫び状に対する回答内容と、絵文字についての回答内容に対して、感じたことを書かしてもらっただけです。

申し訳ありませんでした。

絵文字好きです!ヽ(^o^)丿

これも一つの文化だと思っているので使っていますが、やはり空気を読むことは大切でしょう。

質問者を不快にさせる可能性がある回答しておいて絵文字で締めるのは「馬鹿にしている」と受け止められることもあるので注意が必要ですね。

(゜O゜)\(--;オイオイ、オマエガイエルノカ?

失礼しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

>質問者を不快にさせる可能性がある回答

可能性は、全ての回答にありますよ。
質問者が、不快になるかどうかは、その質問者によるというのが私の考えです。
したがって、思ったことを素直に書きます。

こんにちは。

基本的にはどうでもいいので意識はしていませんよ。ただあまりにそればかりを見ていると嫌気もしたりします。
私はそんなに絵文字って使えないのもありますし、だからと言って否定はしませんよ。
読み手により異なりますし、あまりにその絵文字だらけだと見るのもパスしています。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、質問の仕方を間違えたのかなぁ。
どんどん、ちがう方向に進んでいるように感じる。

>だからと言って否定はしませんよ。

まぁ、他人さんの考えを否定したところで、あまり意味もないし、
なにがしかの理由で、一度否定して、それでも考えないようなら、生きる世界が違うということだと思う。

ここでの質問や回答等で、顔文字/絵文字を使用しているから真面目ではない、

とまでは思いませんが、使用の仕方によっては、損してるなとは思うことは
あります。もともと自分がアスキーアート(AA) 全般をあまり好まないからか
もしれませんが。でも、ごくたまにAAがあることでちょっと笑えるものもあります。
あまり多いと読みづらいので、閉じてしまいます。・・ごめんなさい。

携帯電話の絵文字(顔ではないもの)なら、デザイン的な要素を感じて
綺麗だなと思うことはありますが、やはり、深刻な内容や、真剣に何かを伝える
思いがあるのであれば、できるだけ文字のみのほうが良いと私は思います。

以前、ある機関の広報担当に当たる代表者から、ある件で謝罪の手紙(直筆)を
戴いたのですが、どういうつもりかハートマークが書かれてありました。
私はこれを「文字だけでは伝わりにくい感情」とはどうしても思えません。
仮にそうだとしてもNGですし、謝罪するのに自分の感情や、下手な思い遣りは
不必要です。必要なのは誠意(誠実)のみでしょう。

やはり真剣に何かを伝える心があるのであれば、たとえ稚拙であろうが、語彙が少な
かろうが、文字のみでまっすぐに伝えることが基本だと思います。大人であれば特に。

とはいえ、#6さんと同じで、自分が失敗や失礼してしまった時に、:) や ;-) や ^^
が、ちょこっと付いているとほっとしたりします。文字(言葉)の補足的に使用する分
にはいいかもしれませんね。

蛇足的ですが・・、自分の感情を相手に伝えるというのは、ともすれば、「わかってほ
しい」「理解してほしい」という傲慢なものになりがちです。文字(言葉)を送る主は
自分ですが、受け取る主は相手でもあります。それを心に留め置いた上で、文字(言葉)
を、情緒的にも論理的にも扱う術を、やはり人は学び続ける必要があると思います。
な~んてね (^ ^ ゞ
    • 0
この回答へのお礼

>自分の感情を相手に伝えるというのは、ともすれば、「わかってほしい」「理解してほしい」という傲慢なものになりがちです。

失礼な言い方になりますが、これって、文字のみであるが、絵文字が使われようが、同じではないのかなぁ。
自分の感情を相手に伝える必要がないなら、マニュアル文書で十分と思う。
そのマニュアル文書に、余計な絵文字を加えるから、相手(ご回答者さん)の神経を逆撫でしたと思う。

こんにちわ。

私も絵文字は使う方です。
カテゴリによっては全然使わないで回答する事があります。

アンケートは使いやすいです♪

私も質問者さんと同じでリアルと違うので表情が見えない、でも笑っているんだよ。恥ずかしがっているんだよってわかってくれると良いな~って思って使用します。

ただ・・真剣な内容の質問には控えてます。
真剣な内容に絵文字を使用すると不快の思う質問者さんやその回答を見ている画面先のリアルの人がいるので、いくら真剣な回答をしても絵文字を使うと真剣さが伝わらないかな?って思いますので。

私の絵文字はネットゲームで使用するのを覚えてから使用するようになったんですが、ネットゲームで外国の方も一緒にする時に私は全然英語等わからないので、外国の方のチームに入ったときに上手に絵文字を使ってくれてなんとなく言いたい事がわかる、失敗しても hehehehe :) ← これ笑顔の絵文字と笑い声みたいです♪こういう風に絵文字で伝えてくれて言葉が通じなくても怒ってない 慰めてくれているって感じたので凄いな~絵文字って感心したんです。

使い方次第なんだろうと思いますが、私は絵文字の素晴らしさをネットゲームで知りました♪
    • 0
この回答へのお礼

絵文字を使ってもいいか、使うとまずいか、
この判断は、本人がするしかないと思う。

>hehehehe :)← これ笑顔の絵文字と笑い声みたいです♪

そうなんだ。海外からのメールで、書かれていたことない。
ビジネスでは、つかわないんだねぇ。

こんにちは。

絵文字が使えたら使いたいとは思っています。

中国ではQQメールサイトが有るのですが、日本の携帯電話同様に、絵文字を使える機能が有るので便利ですね。

中国語は漢字だけですので、絵文字で表現すると伝わり易い便利性は確かに有ると思います。

判り易く使えば伝えやすいし、便利だと思いますね。

ある意味使いこなせる人を見ると、羨ましいと感じ得ています。

使いたいと思っても、いい歳したおっちゃんが使うのも変かなと躊躇してるのも確かです。

判り易い、誰が見ても変と感じない、違和感の無い使い方で有れば、良いんじゃないかと思いますね。

では、ご参考までに。(絵文字の作り方でも勉強してみようかな)
    • 0
この回答へのお礼

わるい、中国の状況は知らないし、QQメールサイトもわからない。

>誰が見ても変と感じない

無理だと思う。感じ方は人それぞれ、しかも日本だけでも1億の人間がいるんだから。

>絵文字の作り方でも勉強してみようかな

がんばってねぇ