プロが教えるわが家の防犯対策術!

多汗症についてここを覗いてはみなさんの答えをよく参考にさせてもらってます。私も多汗症で特に頭からの汗に困ってるのですが、汗を抑える交感神経切除手術のことを知り詳しく知りたいと思いました。私は東北なので東北でも手術をしてくれる病院、相談にのってくれる病院を探してます。知っている方、手術経験者の方の意見待ってます。長年この悩みで困ってるので本気で手術を考えてますので、ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

手術経験者です。

私は去年福岡のクリニックにて手術を受けました。
そこでは主にT4のみの遮断手術を行っていて代償性発汗も最小限だとの事で
そちらでの手術を決意いたしました。

代償性発汗の酷い方々の殆どは2000年前後より以前にT2,T3のどちらかや
両方とT1までも切断された方かと思います。

但し、代償性発汗というのは個人差が物凄くあるということ。
それから、手術前の自分に"本当に手術が必要か"とお考え下さい。
1度受ければ殆ど元へは戻る事はできません。
(今ではリバーサル手術もあるとも聞きますが)
レベル1程でしたら先に書かれてます汗止め液"塩化アルミニウム液"の湿布。
それからレベル2位でしたらドライオニックという器具にて汗が止まる方も多いです。
(アメリカより輸入となりますが円安傾向で今なら送料込み2万円前後にて購入できるかと)
レベル2、時折レベル3、普段からレベル3以上だと思われる方でしたら
かなり日常生活に支障がある方以外には手術はお勧めしません。
多くのクリニックでは"日帰り手術"を行ってるようですがそう聞くと気軽な感じもしますが
術後の痛みも思ってた以上で学校や仕事も3~4日は行けないのではと思います。

手術を受けられた方数人にお聞きしましたが同じような答えが返ってきましたので
大げさで言ってるのではありません。

まず、インターネットで色々調べてみてください。
それからでも遅くは有りません。
そして近場での手術をと思わないで一生付きまとうかもしれない酷い代償性発汗を経験しないよう
良い病院を探す事をお勧めいたします。

色々と書きましたが私は手術をして良かったと思っています。
決してあなたにお勧めはしませんが。
代償性発汗ともとれます様な発汗も背中、お腹、太もも、ふくらはぎに
みられるようになりましたが
手汗の時と比べると日常生活を送る上での困難さが多大に減り嬉しく思っています。
長くなりましたが以上が私の感想です。
参考になればと思います。
    • 0

私も悩んでいて、多汗症でHPを検索したらたくさんありました。

それを見ていて施術した方のメールを読んでたら怖くなりました。体にメスを入れる前にほかの方法もあるかもしれません。ぜひHPを覗いてみて。
    • 0

こんにちわ。

多汗症っていやですよね。私も頭にすっごく汗をかくのがすっごくいやで、本気で手術を考えました。手術について色々調べているうちにあるhpにたどりつきまして、経験者のお話を見ているとどうやら手術をすると代償性発汗というのがあるらしいですよ。 そのhpのほかのところを見ていると「汗止め液」という商品がありちょっと怖いなと思いながら値段が安かったので手始めにえいやーで思いきって購入。つけたその翌日からピタっと頭の汗が止まったのです。 人により効果は違うみたいですが、高いお金を出す前に一度おためしになってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/index.htm
    • 0