プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾 グルメ 本 ブログ 情報
美味しいものを食べに、台湾に行きたい!と思っているのですが・・

台湾旅行経験者の方で、グルメその他のオススメ、評価を求めています!

イチオシの店を教えてください。

 「小籠包」なら・・・
 「鍋貼」なら・・・
 「マンゴーカキ氷」なら・・・
 「排骨飯」なら・・・
 「パイナップルケーキ」なら・・・
 「杏仁豆腐」なら・・・ 
 「茶芸館」なら・・・この店!
 
 という具合に・・・

 
 上記のメニュー以外にも・・オススメの食べ物がありましたら、店名と共にお願いします。

 また、情報収集に欠かせない、オススメの本、ガイド、ブログ、サイトなどもありましたら、お願いします。

 体験談とともに、お教えください。

 宿情報も・・・味のある情緒的な宿など。

 また、台北、台南、高雄などは、3日くらいで全部回るよりは、一箇所集中のほうが楽しめますか?

 オススメの街や夜市情報もお願いします。

 ディープなアジア、エキゾチックさ、情緒など。

 食事の頼み方はどうしたら良いか。など
 注意事項などあれば、お願いします。

A 回答 (4件)

同じ質問 解決したんじゃないですか?



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6652670.html

No.2ベストアンサー20pt
>回答者:q_fish_event 回答日時:2011/04/08 10:45
>マンゴーかき氷はピングァンが美味しかったです。
>小龍包は鼎泰豊が有名ですが、そこそこで明月湯包というところはすごく美味しかったのでお勧めで
>す。ガイドブックはララチッタがいいですよ。見やすかったですし、旅の参考になりました。

鼎泰豊は日本国内にもデパートの中などにお店がありますが、台湾のお店の方が美味しいです。
(とは言え良く行きますが。)
台北市内: 信義店 忠孝店 復興店 天母店 新竹市内 新竹店 5店あります。
本店の位置づけである信義店は団体ツアー客多く狭いです。
復興店、天母店は「そごう」の地下 風情がちょっと…。(新竹店もデパートの中)
忠孝店がお勧めです。かなり並びます。4時ごろなど早めに行くのもお勧めです。

小龍包食べ比べ
http://allabout.co.jp/gm/gc/67109/
→上にはありませんが 杭州小龍湯包 も好きです。
http://www.taipeinavi.com/food/376/

小龍包はお店によって味が違います。好みも様々。お店の雰囲気も様々。
まずは鼎泰豊を食べてから他の比較が良いかと思います。
鼎泰豊は他にもメニューがいろいろあります。食べきれないくらいになりますが
いろいろ食べるのも良いです。
・小龍包大好きな私、桃園空港の「本場流」というお店でまで食べ納めをします。
http://lopez8.blog114.fc2.com/blog-entry-155.html

パイナっプルケーキ ご参考 
http://www.taipeinavi.com/special/5001373
・好みさまざま 私は値が張りますが7番の金龍が好きです。

味は平均点として・・・
台北駅前 新光三越デパート地下にB級グルメ系のフードコートがあります。入門には良いかも。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10313.h …

オススメの本・・・私は、まっぷるマガジンを使います。(るるぶより好き・見やすい)

日本語でもたいてい大丈夫ですがそれではつまらない。
・旅の指さし会話帳8台湾(台湾華語<中国語>)を良く使いコミュニケーションします。
http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=847

夜市情報 まずは士林でしょうが・・・夜市それぞれカラーがありますので・・・。
http://allabout.co.jp/gm/gc/4786/

>台北、台南、高雄などは、3日くらいで全部回るよりは
3日の意味が日本から二泊3日なら、駆け足旅行です。バスツアーのパターン。
個人で回ろうとすると荷物もあり乗り換えもありハード過ぎ。

台北近郊に今回は絞られたらいかがですか。

楽しい台湾旅行になるようお祈りします。
そして台湾の魅力にはまり、また一人リピーターが増えることも希望します。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

こちらのサイトを良く見てらっしゃるんですねw

こちらのカテのほうが、より多くの情報が集まると思い、
いちおうアジアカテは締め切らせていただきました。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 03:31

 No.1・2です。



 101ですが

 http://www.taipei-101.com.tw/jp/OB/index_ob.asp
で見て下さい。


 聞くだけではなく、自分で調べるのも楽しいものですよ。

この回答への補足

あの、、ここは相談サイトなので、当然聞きますよ?
それに・・・あなたが何か聞いてくださいと
言ったので、あえて書いたのですが??

他の方のスレで、何か人格的なものに
反発を感じましたか?w

補足日時:2011/04/11 01:49
    • good
    • 0

 No.1です。



 書くの忘れてしまって・・・

 夜市やレストランなどは
日本語のメニューがあるので、手で指せば大丈夫です。
結構日本語も通じます。

 タクシーが安いので、利用率が高いと思いますが
その場合は、行きたい場所をリサーチしておいて
中国語を書いた紙を見せていました。
ツアーなども利用してみて下さい。

 何か聞きたい事があればお答えします。

 良い旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指差しで大丈夫なのですね。

でも、あらかじめメニューなどは中国語で、漢字と読みを覚えておいたほうが楽しめますか?
タクシーは筆談でOKなのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 03:29

 台湾には3回行っています。


 おすすめのサイトは http://www.taipeinavi.com/
知りたい情報は、全てこのサイトにあります。

 私は貯まったマイルで行っていたので
宿泊先は自分で取りましたが
楽天トラベルを利用していました。
(朝食バイキングのある所を♪)

 お勧め夜市は士林です。規模が違います。
 遊びでお勧めは、エビ釣りです♪
 サイトで検索してみて下さい。
 後は101や九份

 3日なら、私は台北だけにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽天トラベルは国内利用は何度かしたことがあります。

オススメの夜市など情報ありがとうございます。

101は、どんな店がありましたか?

お礼日時:2011/04/10 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!