アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道をされている方、引き小手って、打った後に、打ったままの姿勢(竹刀を)で下がりますか?それとも、竹刀を引き寄せますか?
今高一なのですが、部活をやっていて、最初の頃、今はもう引退された三年生の先輩たちから、引き小手を打っても、引き寄せたりしない、と言われました。それだから、ずっとその方法でやっていたのですが、この間、編入してきて新しく入部した先輩(中学時代から剣道をやっていたらしく、剣道部に入部)に、引き小手を打ったら、竹刀を引き寄せると言われたんです。
個人的には、どちらも間違いではない、と思うんですが、その新しく入った先輩と、同学年の、やはり中学時代に剣道をしていたという一人が、「絶対に引き寄せる」と言うんです。
一体、どちらの方がいいのでしょうか?もしくは、どちらかに、定まっているんでしょうか?皆さんの場合はどちらですか?できれば、その打ち方をされている理由も教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

剣道で何が正しいのかを考えるときに、その祖となる剣術の場合はどうしていたのかを考えると良いヒントが隠されていることが多いものです。

ご質問の引き小手の場合
剣術・・・小手を切り落としてところより下に振り下ろされる。
剣道・・・小手を切り落とせないので当ったところでとまる。だが打った後、手の力を抜くため竹刀が自然に跳ね返る。
と考えるのが正しいはずです。
ですが、ご質問者のように競技剣道をされている場合は、これではなかなか有効打突として認められません。残心がうまく取れていないからです。上記の方法だと追い打ちを打たれるケースが増えてくると思います。
ここで、現代剣道に合った残心を取る必要が出てきます。それが「引きながら次の動作の準備をしておく」ことであり、相手に二の太刀を打たれないことにつなっがってきます。
結論としては、相手が追ってきたらすぐさま次の動作に移りやすいように引き付けておく。とゆうことになるかと思います。
ちなみに、これは引き面の場合も同じです。打った後にほとんどの人が振りかぶるのは、同じように残心を示しているためです。
最後に、高校一年生でこういうことを疑問に思うことはすばらしいことです。これからのご武運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、剣術ではどうするのかを考えることも重要なんですね。
現代剣道に合った残心・・・・すぐに次の動きに移ることのできる準備ですか。
大変参考になりました。ありがとうございます。

引き寄せるか引き寄せないか・・・といわれたら、

引き寄せない。と思います。
でも、mcmahonamaniaさんがおっしゃっているように、
「打った反動で竹刀がかえってくる」
という状態が竹刀を引き寄せるということで皆さんが説明しているのではないでしょうか?

普通に小手打ちをしても反動で竹刀が上がりますよね。
それと同じ感じで、引き小手も引き寄せるのではないとは思います。
(と、私は思いながら打っていますが・・・・。
まあ、実際は反動ではなく、無意識に少しは引き寄せてしまっているのでしょうが・・・(^_^;))
微妙な解答で、ますます混乱させてしまったらすみません。

この回答への補足

大事なことを言い忘れていました。その二年の先輩が言った、「引き寄せる」というのは、打った後に左肩あたりに竹刀を引っ張る感じです。その勢いを使って後ろに下がるんだ、とか言われました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、反動で返る程度で問題はないですよね。
どうもありがとうございます。

こんばんは。

基本的には引き籠手を打った後は竹刀を引き寄せるものです。
ただし、大した当たりでもないのに大げさに引き寄せるのは見苦しいので
打った反動で竹刀が帰ってくる程度に引き寄せます。
先生が仰っていたのもその事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、反動ですか。友人が持っている剣道の本に載っていた写真ではあまり引き寄せているように見えなかったのですが(初めの文には書き忘れたことです)、反動程度に引き寄せた結果だったんですね。
これなら、三年の先輩に教えてもらっていたことと、二年の先輩に言われたことの両方に納得できます。
ありがとうございました。

引き小手の後、竹刀を引くのが一般的だと思います。

どちらも問題無いと思いますが・・・。
私も、引いてました。
引き技を打った後、相手が前に出てきた場合竹刀を引き寄せていないと反撃のタイミングが遅れます。
    • 0
この回答へのお礼

有段者の先生(六段)に引き寄せない、言われたことがあったので、引き寄せない方がいいのかな、と思っていたのですが、確かに、引き寄せていた方が、反撃は早くできそうですね。
引き寄せない側の方の意見も聞いてから、どちらかに決めたいと思います。引き寄せない方で打つのに慣れてしまっているので、現状維持も考えつつ。
ですが、かなり参考になりました。どうもありがとうございました。