プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何となく市販の携帯充電器を使うと、内蔵電池を無駄に疲労させそうな勝手なイメージがあり、
もう一つ電池パックを常に持ち歩いているのですが、非常の時には不足する恐れ大なので
携帯充電器を買おうと思います。

Softbankの3G携帯(921T)を使っており、純正のACアダプターの出力電圧と出力電流は、
DC 5.4V 700mAと表示されています。

現在購入を考えている電池式携帯充電器は、単3電池×2本により充電するタイプで
LR6×2/3.0V 730mAh のものと、
5V、500A(←多分500mAhだと思います) のものです。

どちらの方が携帯電話(電池?)への負担が少なく、また充電効率がいいのでしょうか?

電流的には730mAの方が良さそうに思えたのですが、
電圧のLR6×2/3.0V というのがどれ位なのか、調べてもよく分からず、
自分の携帯に使っても大丈夫かと不安に思い、質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドコモの場合は純正品でそう言う物が販売されています。

もちろん、普通に使って何の問題も起こしません
Softbankにそのような純正品は無いのでしょうか?
市販されているそのような充電器は粗悪品が多いと聞きます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドコモの純正品があるのを知って、ソフトバンクとは連結部が共通らしいので欲しいと思いましたが、
どこも完売のようでした。
残念ながらソフトバンクの3G携帯には、純正の充電器はないようです。

元々市販の充電器には過充電等の恐れのある品が多いのではないかというイメージを持っている人間なので、
市販品の中で出来るだけ良品を探しています。
引き続き情報をお願いします。

No.1の者です

完売でしたか...
電池式ではなくてあらかじめ充電しておいて使う物もドコモから出ていますが、そちらではどうでしょうか?
もしくはデーター通信用のUSBケーブルも充電することも出来ます
そちらを購入すればSANYOからUSB出力の充電式バッテリーがでていますのでそれらが使用できます
ちなみにわたしはその方法で外出時には充電しています。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

USB方式も含めて色々考えた結果(サンヨーのモバイルブースターはかなり真剣に検討しました)、
普段携帯を滅多に使わないので、本当に非常の時しか携帯充電器は必要にならないと考えました。
(携帯を充電するのは、多分1週間毎くらいのペースです。)

そこで電力を必要としない乾電池式に拘って探しています。
折角何度もご助言いただきながら恐縮ですが、お勧め品は乾電池式の携帯充電器の中から挙げていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。