アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の男ですが つい先日中3の弟に背を抜かされました。
弟の身長180cm位で僕は175cm位です

バスケなどしていますが二ヶ月位身長が伸びてません

高3でも身長はまだ伸びるんですか?

あと身長を伸ばす方法をなんでも良いので教えて下さい

A 回答 (5件)

高校生どころか、20歳過ぎても伸びる方はいらっしゃいます!

それに、遺伝性もあるので、弟さんがたまたま早く
成長してしまったのだけかもしれません。

バスケなど運動をされてるのであれば、
健康的に食生活・睡眠を摂っていれば
伸びる可能性はあります。

本当に今のままで不安、または不満なのであれば
以下を参考にしてみてください。
男性でも効果はあるようです。

http://longthsmart55.seesaa.net/
    • 0

>バスケなどしていますが二ヶ月位身長が伸びてません

毎月コンスタントに伸びるわけではありません。小休止して伸びるときはまたのびます。

>高3でも身長はまだ伸びるんですか?

男性は22才ぐらいまで伸びる人もあると聞いています。全員ではなく遅まきのひとでしょうけど。
気長に待ってみるしかしかたないでしょう。

>あと身長を伸ばす方法をなんでも良いので教えて下さい

遺伝的要素を否定するわけではないですが、米食が多いならパン食に重点をおきましょう。
パンには(小麦には)身長を伸ばす何とか云う成分が含まれているらしいです。←これにより戦後の日本人の身長も欧米人並み(?)になってきたようです。

最近の統計では伸び悩みというよりもむしろちじんで来てるような数字が出ていたように思います。これはパン中心から米食の給食が増えたことに起因するのではないかと私は考えています。

都市伝説かも知れませんが、当たっているように思いませんか?
私の知る範囲でも、祖父母・両親ともあまり大きくなかったようですが、子供の時にパンが好きでパンばかり?食ってたような印象をもっていた子がいましたが、親に似ず大きく成長して吃驚しています。
    • 0

身長は遺伝です。

強いて言うなら睡眠と栄養のある食事をすることです。
    • 0

遺伝ですから諦めましょう。

• 0

よく食って夜更かししないで寝る。

これに尽きます。

人間が成長するとき、成長ホルモンというホルモンが脳みそからドピュドピュ出ます。その成長ホルモンの作用を受けて、骨や筋肉が「成長するぞ」となって成長するのです。
で、この成長ホルモンというのは、実は睡眠をつかさどっているホルモンでもあるんです。昔の人が「寝る子は育つ」といっていたのは本当だったんですね。
私が10代のとき、中1から中2にかけてと高1から高2にかけてがぐぐっと伸びたときでした。よく覚えているのはその当時やたらと腹が減っていたのと、やたらと眠かったことです。一番伸びたのが中1から中2にかけてですが、当時は小学生のときより眠かったことをよく覚えています。

骨の成長はカルシウム、筋肉の成長はタンパク質ですから、まあそういうものをよく食べて、あとは食ったら夜更かししないでさっさと寝ろってことです。寝ると成長ホルモンがドピュドピュ出て成長を促します。
    • 0