プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて行く美容院で雑誌を見せて、これくらいゆるいパーマをかけてください、とおねがいしたのですが・・・デジタルパーマでいい具合になると言っていたので高いけど思い切ってしてみました。

すると、ものすごいくるくるパーマになっていました。3時間かかり、ものすごい疲れたのでその日はお直しせず帰りました。その美容院に行くのも嫌だったので、二週間後自分で市販のストレートパーマキッド(ベ○ゼル)を買って来て、ゆるパーマにすることに成功しました。

そこで・・はじめて自分でストパをしてみたのですが、パーマ液のにおいがひどく、夜も寝れません。シャンプーしてもしてもにおいが全然取れないんです。

やはり美容院でしてストパにもらったほうがよかったでしょうか。きっと、薬液も安いからこうなるのだろうと思っているのですが、このひどいにおいを取る方法を教えてください。週明けから会社なので、皆さんに迷惑かけたくないんです・・・。あと三日しかありません!!!
美容に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市販のストパーはやめたほうがいいですよ。

恐らくいまのskiingさんの髪のpHはかなり高い状態にあると思います。毛髪内部に高いアルカリがある場合、次回のカラーやパーマ時に強烈なダメージを引き起こします。それだけでなくカラーが思ったより明るくなってしまったり、パーマがかかり過ぎてしまうといった2次的被害にあいます。まずは先ほどrockking18さんからあったような対処と、ついでに薬局でクエン酸を購入してください。そして洗面器にお湯を張ってクエン酸を大さじ2~3杯入れて混ぜたものを頭からバシャっとかぶってください。それから加水が残留しているといけないのでルイボスエキスが配合されているシャンプーを使うことをおすすめします。ちなみにクエン酸の作業は週に1回以上されることをおすすめします。以上が最低限の応急処置です。なぜホームカラー・パーマをやるといけないのか、ちゃんと説明すると書ききれなくなってしまいますが・・・とにかくこれから一生やらないほうがいいということはアドバイスできます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
・・・今、かなりのショックを受けています。市販のストパかけてみただけで、ちょっと茶色くなっていて、嫌な予感はしていました。
ううー。なんだか大変なことをしてしまったんですね、私。

ええと、購入してくるものは最初のものと、クエン酸と、ルイボスエキスシャンプー・・・。結局かなりの出費になってしまいます。
安いし簡単そうだしで、薬局のストパキッドを買ってしまいましたがサロンでパーマを取ればよかったです。(泣)いまさらですが・・・。

ありがとうございました。今後二度とカラーもパーマもしないようにします。
それより、髪に危険な商品は是非とも売らないでもらいたい!私みたいなど素人さんが今後知らずに被害に遭われると思うと悲しくなります。

市販のストパーはpH高いと思います。

効果重視のダメージ無視仕様なってるはずです。

デジタルパーマは、縮毛矯正並に軟化させていると思うので
その髪に、強アルカリのパーマ液を付けてしまうのは危険です。

さらにその状態で、コームで強く引っ張ったりしたらもうアイ・カランバ(お手上げ)です。

dadada369さんがおっしゃっているように、詳しく説明すると書ききれません ごめんなさい

ちなみに竹酢は酢の匂いじゃなくて、燻製みたいな匂いがします。
phもかなりの強酸なのでクエン酸効果があり、なおかつ消臭作用もあります。入浴剤とかでも売ってます

僕もサロンワークでよく使ってますが、使用した後リンスorトリートメントすると思いますので、匂いは気になりませんよ
あくまで消臭、マスキングとは違います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

・・・いま、さらにショックを受けました。(号泣)
お手上げですか・・・。うううー。

竹酢は入浴剤とかで売っているのですね!!薬局にありますでしょうか。早急に探してきます。今日やらねば・・。

においが気にならないと聞いて本当に安心しました。これ以上ひどくなったらもうばっさりショートカットにし陽と思うかもしれなかったです。竹酢+いい香りのトリートメントで復活できたら嬉しいです!

なんとも恐ろしい事を…

自分でパーマをゆるくするなんて、危ないですよ

とにかく
チオール臭を取るにはギ酸・酢酸が有効なので
竹酢や木酢で取れます。
原液は濃いので50倍以上に薄めて使ってみてください。

シャンプーに混ぜて使うと、放置するの楽なのでおすすめです。
5分ぐらい置くと確実に、取れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度は酢のにおいになりそうですが、探してみます。

自分でパーマを取るって危ないんですか???
普通に薬局にストパキッドって売ってましたし、CMでもやってますよね。ストパの説明書にも、かけすぎたパーマも取れますと書いてました。
なぜ危ないか教えていただけたらうれしいです。