アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入浴剤の「湯の素」は体に匂いが残りますか?

先日より入浴剤 別府「湯の素」を利用しています。
まだ数回の使用ですが肌荒れもよくなり温泉気分でいい感じです。
硫黄の匂いも室内だけですと、そんなに気にならないのですが
これが体に染み付かないか心配です。

毎日使うと体から硫黄臭が・・なんてことになるのでしょうか?
風呂から出る際は体を洗い流すほうがいいのでしょうか?
でもそれだとせっかくの効能が薄れるような気がします。
週何回までの使用というような目安があれば教えてください。

A 回答 (4件)

多分,一晩寝て翌日には気になる臭いではないと思います。


こうした通販商品は真の硫黄泉には成り得ないからです。

硫黄臭い(硫化水素)というのは人間の嗅覚でいうと0.03ppm程度から判別できます。
別府の明礬泉のでる地域では10ppm程度なのでその差は歴然。10ppmだと3日ぐらい自分の体が臭います。

また,この商品は追いだき機能付循環浴槽での使用はしないほうがいいですね。
金属が酸化して黒くなるから故障の原因になります。

そして,製造元が別府というだけで天然温泉ではない,商品説明には湯の素ではなく「湯の花」について書かれている。湯の花小屋で作られているものとは全く異なるものですね。

私が知る限り,家庭用入浴剤として安心して使用できる天然の湯の花は,飛騨高山と湯布院のものしかないと思いますが,いずれも硫黄成分は除去してあります。そうしないと浴槽がダメになるからです。
また,浴槽がダメになってもいいのなら,いろいろな温泉地で売られている天然湯の花がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、天然の温泉成分ではないのですね。
安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 23:28

今は無き「六一○ハップ」を大切にちょっとずつ使いながら


先日、買いだめしてたものを全て使い切りました。
六一○ハップが手に入らなくなったので、色々調べて
次は湯の素を使ってみようかしらと思っていたところです。

私が調べた感じですと、湯の素は六一○ハップより
香りが薄い?らしいです。
六一○ハップを使ってたときは、湯上り時は硫黄の匂いが
してましたが、翌朝まで気になったことはありません。
(上がり湯は湯船のお湯を使ってました)
湯の素も同じ感じではないでしょうか?
ただ、私はお湯に対して入浴剤の量は少々少なめに使ってました。

硫黄成分でステンレスが黒くなるという話も聞きますので
私は毎日ではなく週2~3回くらいの利用でした。
バスソルトを使ったりもするので、バスソルトと順繰りって
感じで使ってましたよ。

湯の素ではありませんが、同じような成分の入浴剤を使ってたので
回答してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2日連続で使って今日会った人に聞いたら別に匂わないとのことでした。
私も週2~3回を目安にしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 23:34

製造販売元は村上商会だと思いますが、ちゃんとした医薬部外品でもありますし直接問い合わせてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造販売元よりも使用している消費者の意見が聞きたくて投稿しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 23:29

こんばんは



別のものですが湯の花使っています
硫黄臭がきついものです
なので毎日ではなくて週一日程度で使っています

ただ休みが長い時毎日使いますが
多少自分から硫黄臭い感じはします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私も毎日ではなく間隔を空けて使おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!