プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が風邪をひいて体を拭いてあげたいのですが、
昔、私が同じ状態の時に母がお湯に混ぜてくれた
薬剤を入れてあげたいのです。
薄い水色の液体で混ぜるととてもいいにおいのした物なのですが、
何という薬剤かご存知の方はいらっしゃったら教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

ベビー用の沐浴剤(スキナベーブ)を溶かしてタオルをゆるく絞って拭きます。

(赤ちゃんは入浴してそのまま拭き取るだけです)

スキナベーブの液体は水色がかった乳白色です。ドラッグストアの哺乳瓶などのコーナーにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papa-ra-paさん
回答どうもありがとうございます。
今日他の方の回答にも出てきたので、
スキナベーブを早速買ってきて使ってみました。
記憶の物は透明な液体だったのですが、
においはそっくりで子供もとっても気持ちよさそうにしていました。
いろいろな商品があって勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:27

#1です。


間違いなくスキナベーブです。
今、実物を確認しました。キャップは白で、付着した中身は微妙な水色です。お湯に溶かすと水色っぽいのは無くなって、タダの乳白色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご確認いただいたなんて感動!恐縮です。
ありがとうございます!
#2のmikosさんの#4にも書きましたが、かなり古い時代(涙)なので、私の記憶の物が進化してスキナベーブになったのかも!なんて思っております。

お礼日時:2003/10/20 21:45

#2です。


>薄い水色の液体で混ぜるととてもいいにおいのした物なのですが

液体が水色なんですか?もしかして、容器が水色でそう勘違いしたのではないでしょうか。スキナベーブは液体そのものは乳白色なんですが、容器は水色ですよ。

良い匂いと言うのは個人差ありますので、如何でしょうか?嫌なにおいではありませんが、お母さんが使ってくれていたとしたら、良い匂いだと思うかもしれません。香水のような匂いなんでしょうか?だとしたら違いますが。。

今ちょっとそんな気がしたので、追記しました。
                    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
私が子供のころに使ってもらったのは、
容器が透明だったので、中の薄い水色の液体がすごくきれいに思えて印象的でした。
今思い出したのですが、液体は透明な水色なのに、
お湯に混ぜるとちょっと乳白色になるんです!
香りもほのかなやさしい香りで、香料や香水とはちょっと違う感じでした。
お風呂上りの赤ちゃんの甘いにおいというか。。。。
既に私が子供の頃からは30年近い時が流れているので今はないのかもしれません。

お礼日時:2003/10/20 21:40

水色で香りの良いというと、ちょっと思いつかないのですが…


あの薬品は清拭剤といいます。「せいしきざい」と発音です。
「清拭剤」で検索すると、いろいろと出ます。
参考URLはその一例ですがその他にもいろいろとあります。
オイル系が好きな人やクール系とか、ハーブ系、フローラル系とか…

また、殺菌力が強い物や垢落とし効果の強い物などは、使用には注意が必用です。
薬剤だけでなく、専用のタオルなどもいろいろと出ています。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834070.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

old98bestさん
回答どうもありがとうございました。
清拭剤というのですね!
早速検索してみましたが、本当にいろいろヒットしてびっくりしました。
今回は子供用ということで、あまり香料が使用されていない、#1-2の方が薦めてくださったものを購入しましたが、
他の物にも興味がわいたので、いろいろ見てみたいと思います。
キャンプの時とかにいいかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:36

こんにちは。


私も#1さんと同じです。
スキナベーブを使っていました。
入院中患者さんに、病院で使っているので、お勧めです。

赤ちゃんが使うので、安全だしそれに余分な油分などは取れますし。

結構お湯は熱めを入れて、タオルに含ませてタオルを開いたりする時に温度は下がってきますので、吃驚する程熱いものを使っていましたが、それが丁度、気持良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikosさん
回答どうもありがとうございました。
スキナベーブは病院でも使用されているのですね。
今日早速使ってみました。
うちの子供は赤ちゃんというほど小さくはないのですが、
mikosさんのおすすめどおり、ちょっと熱めで
身体を拭くと「気持ちいい~」と言っていました。
熱でかいた汗をさっぱりと拭いてあげられて、
子供も私も大満足でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!