プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学生なんですがみんあに臭いと言われます。毎日お風呂に入ってからだもしっから洗っているのに、電車に乗るとみんな変な顔をしたり鼻をつまんだりします。どうしてでしょうか?ご存知だったら教えてください。関連性があるかどうかわかりませんが僕が誰かに近づくと鼻水をすすることが多いです。

A 回答 (5件)

けっこうつらいですよね。


でも、ここで質問する勇気があるのですから、その点が素晴らしいと私は感じました。
あなたはまだ若いので心配しなくても大丈夫です。
次のようにしてみてください。

これは、あなた一人で解決できる問題ではありません。
ですから、お父さんかお母さんに、はっきり伝えて相談に乗ってもらってください。
もしかすると、気のせいだと言われるかもしれませんが、「絶対にそんなことは無いから、臭いのする原因を突き止めて、ぜひ治してほしい」と強く訴えてください。

具体的には、病院で調べてもらうのが最も良い方法です。
そして、「どこが匂うのか」「どんな匂いなのか」をはっきりと調べてもらいましょう。(これは親に聞いてわかる可能性もあると思いますが、子供がかわいそうだと思って、なかなか言わない親もいるかもしれないので)
原因がわかれば、対策も教えてもらえるはずです。
そこから先は、お父さんやお母さんと、さらに相談しましょう。
いずれにしても、原因がはっきりわかっていれば、あとはできることをやるしかありません。
そして、できることをやってもまだ多少匂うようなら、あとは気にしないことです。
たとえば外人さんなんかでも、けっこう体臭のきつい人はいます。
でも、必要以上に卑屈になったりせずに、堂々と自信を持って生活している人は大勢います。

匂いの問題は、実は、けっこう複雑なんです。
体質的なことが原因の場合もありますが、これは、上で述べたような対処をしてください。
もうひとつ心理的な原因で悩む人も多いです。
自臭症と呼ばれる立派な疾患名もついているぐらい、悩んでいる人は多いんです。
たとえば下記サイトなどを見ると、その内容が理解できると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2141534963676092601? …
繰り返しますが、ここで質問したのは偉いと思います。
心配しないで、まずは、ご両親に相談してください。
あなたはまだ若いので、方法はいくらでもあります。
    • good
    • 1

こんばんは。



中高生の男子なら、多少臭うがするのは仕方がないと思います。

ただあまり気になるようでしたら、
いくつかの対策を。

①夜と朝、かならず入浴・シャワーを。
 1日1回、かならず頭を洗うこと。

 寝てる間の汗はバケツ1杯分と言える程です。
 夜お風呂に入っていても、お年頃の汗のニオイは復活します。
 朝、しっかりと汗を流す習慣を。
 そして、頭のニオイが一番きついです…。
 できれば、頭がベタつくと思ったら、
 朝でもシャンプーして、生乾きにせず、きちんとドライヤーで乾かす事も忘れずに!



②制服は清潔に。
 フケやほこりが制服につくと、周りの人がくしゃみすることもあります。

 ただ、電車の中の場合、人が出入りすれば当然、
 外からのホコリや外気(冷たい空気や暑い空気による温度差)によって、
 鼻や喉がムズムズしますから、一概に、質問者さんだけの話ではないと思いますよ…。



③それでもニオイが気になるなら、
 香水ではなくて、制汗剤(エイトフォーとかシーブリーズ)を使用。
 香水は避けた方が良いです。
 香水のニオイで気分が悪くなる人も多いので…。

 できるなら、フレグランスミスト(服にシュッシュするやつです。)を
 お出かけ前に使用。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

きっとわきがなんだと思います!

    • good
    • 1

中学生なら新陳代謝がさかんなので夜の間に汗をかいて酸化して臭いに変わっているのかもしれないね。


夜風呂に入って、朝シャワーしたらどうですかね。
    • good
    • 2

電車で匂いが気になるようなので、頭か口でしょう。



どれくらいの頻度で頭を洗っていますか?
頭は毎日洗っても構いません。

朝食後に歯磨きをしていますか?

学生服は毎日洗濯できないので、帰宅後にファブリーズを吹きかけるとよいです。

運動靴は洗濯用の洗剤を使って洗った方が良いです。

朝起きてから下着を替えるとよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています