アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の者です。学校などで教室など密閉した場所にいると、うわっくさっなど言われます。(直接ではないですが確実に自分)

塾などでもくせぇなどという小さい声が聞こえます。もうすぐ受験で勉強に集中できません。

仲の良いトモダチなどはニオイについて聞いてもくさくないよーと言ってくれるし普通に接してくれるのですが、通りすがりの他人にくせっなど言われます。

また、制服なども親に脂くさいなどと言われます。

ちゃんとお風呂に毎日入ってるし、トリートメントなども使っています。

わきがの可能性も考えたのですが耳垢もかさかさで、服もきばまないし、親もワキガではありません。

昔はそんなこと言われたことなかったのでショックで人間不信になりつつあります。

昔はくさくなかったのにこの時期になって体臭が変化することはあるのでしょうか?自分は成長が遅かったので不安なのですが。

何の臭いでどこから臭っているのかもわからないのでどこを清潔に洗えばよいのかわからないです。

臭い対策としてはこまめに資生堂のAgや洗顔ペーパーなどを使っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

同じように悩んでいる者です。

自分では自覚症状がなく、一体どうしたらいいのかわからない辛さはよくわかります。友達に聞くとなんともないといわれるのに一人で家に帰る途中に「臭い」と言われわけがわからなくなると言ったことも経験しました。本当に何を信じていいかわからなくなりますよね。

>わきがの可能性も考えたのですが耳垢もかさかさで、服もきばまないし、親もワキガではありません。

私見ですが、noiserさんはワキガではないように感じます。ワキガの専門医に見てもらったことがあるのですが、耳垢が湿っていない場合は、9割以上はワキガではないと説明を受けました。

>昔はくさくなかったのにこの時期になって体臭が変化することはあるのでしょうか?自分は成長が遅かったので不安なのですが。

実は、私の場合も高校に入ってしばらくたって「臭い」と言われるようになりました。ですので、私の経験からすると若い時期の体臭の変化、あるいは体臭の発生はありうると思います。おそらく、ホルモンの関係だと思います。

>アドバイスお願いします。
人からくさいといわれる原因と対策として、今まで自分なりに調べた結果なのですが、以下のようにまとめることができると思います。

(1)腋臭、体(ワキ)を清潔にする。
(2)腸内環境、肉食をやめる。便を体にためない。
(3)汗、運動不足で汗をためていると臭くなる。運動して汗をかく。
(4)腎機能の低下、腎機能が低下するとアンモニアが分解されずに血液中にアンモニアがたまる。腹筋、特に内臓を支えている筋肉を鍛えることによって改善される。
(5)魚臭症、その名の通り魚のような生臭いにおいが体からしてしまう病気。先天性のもので、はっきりとした対策の方法はわからない。

この中で思い当たることがあれば、参考にしてみてください。

最後になりましたが、どうしても心当たりがない場合は、病院に行って医師に臭いの有無を確認してもらうしかないと思います。

何か、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。整腸剤を飲んだり運動もしますが、

直らないので腎機能の低下なのかなと思います。

下水のような臭いがするっと言われたので。

丁寧に回答してくださってありがとうございました。参考にします。

運動はされていますか?発汗作用を促すことで臭いは緩和されると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。汗をかかないように努力していたのですがかいたほうがよいのですね、参考になりました。