プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通りすがりにふわっといい匂いがする女性に憧れます。
私は柑橘系の匂いが大好きで、レモンのボディミストを持っているのですが、つけてもすぐに匂いが消えてしまいます。
どうすればミストは長持ちしますか?やっぱり、常に持っておいてトイレへ行くたびにつけるのがいいんですかね。

あくまでもふわっと香るのが理想なので、つけすぎないようなつけ方も教えていただけると幸いです。

また、男性は柑橘系より石鹸の匂いとかの方が好きですかね…?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アロマギフトの市井です。


アロマセラピスト、インストラクターをしています。

ご質問者の方のご質問は2つあると思います。
・長持ちする香り
・男性が好みの香り(自分以外の方向け)

まず、長持ちする香りとなると、いわゆるミストは弱いです。
ミストといわれるものには、基本的にアルコールなどで希釈する場合と、
そうでないもので薄めるものがあります。

メーカーや商品がわからないのでミスト、だけではわかりませんが
一般的なお話しでいえば、ミストは、一瞬のリフレッシュとして空間や
自分につけるもので、持続性は求められていない商品かと思います。

おっしゃるようにお手洗いや食事後、外出から帰宅したときなど
外気などに触れたあとの気分転換時に使えば良いと思います。

そして、香りの質について。
柑橘系が嫌いな男性もいます^^

つまり個人差があるので、それは個人相手だとしたら相手に直接聞いても良いし
または、弱いミスト程度ならあまり気にしなくても良いかもしれません。

オフィスや電車など狭い空間でつけるのは避けましょう。


毎回つけるのが面倒!という場合は、香水を朝一回使えば良いかもしれません。
参考までに香水についてもお伝えしておきます。

長持ち重視ですと、やはり香水、しかもその香水でも濃厚なパルファム(Par.)と
表記している香水を選ぶと良いです。その分高いです・・><

で、オーデコロン、オードトワレ、という形で、より薄めたものが
お値段は手頃になってきます。
これらは強すぎない香りです。

使い方としたら、オードパルファムは朝つけたら昼過ぎ~夕方まで持ちます。
しかし、朝はかなーり強いので電車やバスなど密室にのるときは気をつけなきゃです。

また、毎日同じ香りをミストでもつけるといつの間にか「自分だけ」
カオリがしなくなってきます。
これは嗅覚がなれてしまうだけなので
ついついつけすぎてしまうのは気を付けましょう。

対策としては、3日おきぐらいで2~3種類の香りを使い分けたり
または、土日は香りをつけない!とか嗅覚をお休みさせてあげてください。

付ける場所も、自分の鼻に使い場所だとなおさら感じ方がマヒしますので
足元や靴下、タイツ、スカートのタグなど下半身を中心としたファブリックに
直接つけると良いと思います(シミにならないことを確認してください)

肌につけると、体温で揮発し、すぐに香りが飛んでしまいます。

TPOを見ながらそれぞれ使い分けてください。
    • good
    • 0

自分が思ってる以上に香ってるので大丈夫かと思いますよ。

小物(ハンカチ、財布の中、バックの中etc)もお勧め
    • good
    • 0

ミストは長持ちは難しいです。


濃度が違いますから。

後はアロマオイルをコットンやハンカチにつけて
持ち歩くといいですよ。

いつもほんのり香ります。

石鹸の香りは基本的に人工香料のフローラル系です。
ただ通常の香水のようなフローラルではないので
受け入れやすいです。

お好みですが、柑橘系の方がフローラルよりは
受け入れやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>やっぱり、常に持っておいてトイレへ行くたびにつけるのがいいんですかね。


そうですね

>つけすぎないようなつけ方も教えていただけると幸いです。
あまり詳しくはありませんが
そういうのは手首に一回吹き付けて
それを首にのばしたりするのでは?

>また、男性は柑橘系より石鹸の匂いとかの方が好きですかね…?
それはその人の好みです
ただ、香水やそういった香り系のもの自体を嫌う人は結構居ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!