アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家はUHFアンテナが付いているのですが、どうしても千葉テレビが映りません。

ちなみに家は松戸あたりにあります、最近はBSさえも映らなくなってしまいました。

どうしたらお金を掛けずに千葉テレビを受信できるでしょうか。
経験のある方、丁寧に教えて下さる方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

 回答というか質問に近いですけど、内容を確かめれば解決すると思うので



・チバテレビ デジタル放送では 30ch です (リモコンボタンは3)
       アナログ放送では 46ch なんで
 質問内容から何を希望しているのか、判断できません。
 お住まいの地域で地上波デジタル放送の46chは、存在しません。

・UHFアンテナを何時設置したのか、不明だということですが。
 2006年以前の設置であれば、
 松戸という地域の場合、
 VHFアンテナで関東キー局を東京タワーから受信、
 UHFアンテナでチバテレビを船橋のチバテレビ送信塔から受信
 という組合せでアンテナを設置しているだろうと思います。

 UHFアンテナについてまったく弄ったことがないなら(記憶にないという事ですが)
 UHFアンテナは船橋のチバテレビ送信塔に向いているはずなので地上波デジタル放送の30chのみ受信できていると思われるのですが。
 放送大学を見るために東京タワーに向けている可能性もあるのですが、一般にはチバテレビにアンテナを向けるでしょう。
 地上波デジタル放送 チバテレビ 30ch は受信できていないのでしょうか?

 同様に、方向が違いすぎますから
 東京タワーからの地上波デジタル放送を受信できるとは思えないです。
 視聴できる地上波デジタル放送とは、どのチャンネルなんでしょう。

もう少しアンテナに関する情報が必要な気がします。
・UHFアンテナはアナログ放送受信の為に設置したままで何も弄っていないのか、地デジ受信のためにUHFアンテナの設置あるいは方向調整をしたのでしょうか。
・UHFアンテナがどっちを向いているのか。 南西方向、南東方向か
・VHFアンテナがあるのか、無いのか、どちらを向いているのか。
・UHFのアンテナとVHFのアンテナの方向は同じなのか、違うのか。
    • good
    • 3

>地デジはちゃんと映るのですが、どうしても3ch=46ch


>(千葉テレビ)が映りません
>UHFアンテナの向きを変えればいいのですか?

 地デジ(千葉TV)以外が映っているならば、UHFアンテナは
東京タワーに向いてると、思われます。

 千葉TVは、船橋市三山から送信されていますので、松戸市からは
東京タワーからの角度が50°~60°違っているので映らないのでしょう。

 電気屋さんに頼んで、東京タワーからの電波と船橋からの電波が
両方受信出来るように、2つのアンテナを混合する構成に、直して
いただけば、綺麗に映るようになるでしょう。
 費用は、千葉TV用のアンテナと混合器、設置調整等で2~3万円程
掛るかと思います。現在のアンテナの設置条件(屋根上・軒先・高所
作業車の要否)で変わります。

>どうしたらお金を掛けずに千葉テレビを受信できるでしょうか。

 室内アンテナで、千葉TVが受信出来るかを確かめて、受信可能なら
室内アンテナと外部アンテナとを、質問者様がその都度、付け直せば
一番安い方法ですが、手間がかかりますし最低でも室内アンテナの
購入費用はかかりますね。
 地デジ受信確認用アンテナセットを、無料で借りる事が出来ますので
試してみるのが良いですね。
http://digisuppo.jp/index.php/antenna/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
教えて下さった方法をぜひ試してみたいと思います。
お礼が遅れてしまいすみませんでした。

お礼日時:2011/04/12 19:40

どうしても見たいならプロの電気屋さんに相談しましょう。


おそらく専用の高感度UHFアンテナが必要になると思います。
やたらブースターを薦める方もいますが、弱い電波はどうしようもありません。
まずはアンテナが第一ですので。
    • good
    • 1

了解しました。


可能性としては、

(1)UHFアンテナの方向が悪い→電気工事屋さんに向きを変えてもらう必要があります。
自分でも出来ないことはないでしょうが、危険ですし、モニターしながらでないと正しい方向を向いているのかどうか判らないと思います。

(2)従来のアナログ用UHFアンテナは視聴地域の特定チャンネルに対応している場合があり、地デジ用UHFアンテナやデジタル対応のブースター及び混合器などが必要になる場合があります。

松戸は千葉局からちょっとありますので、リスクはありますが、室内用地デジアンテナを試されるのも一つの方法かと思います。ケーブルテレビやフレッツテレビという手段もありますよ。
    • good
    • 1

#1です。

すみません、さっきうっかり見逃したのですが、「BSさえも」ですか?
どういう意味でしょう。BSアンテナはUHFとは関係ないですし、そもそも地デジの話をなさっているんですよね?
UHFアンテナは何時購入されたものですか? テレビは地デジ対応機種ですか?
状況を確認していただければ、説明しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答していただきありがとうございます

すいません、BSが関係しているのかと思っただけです。
地デジはちゃんと映るのですが、どうしても3ch=46ch(千葉テレビ)が映りません
UHFアンテナ取り付けた時期は悪いですが覚えていません。
UHFアンテナの向きお変えればいいのですか?

お礼日時:2011/04/11 14:55

パソコンで見るのであればこちらのソフト(無料)で見ることができます


(*時間帯によっては立ち上がっていない場合もあります)
http://www.v2p.jp/video/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンはあまり使わないので、テレビで確実に見る方法お教えて下さるとうれしいです。

お礼日時:2011/04/11 14:17

UHFアンテナが東京局(東京タワー)方向を向いてるんじゃないでしょうか。


松戸くらいまでなら、習志野市にある千葉局に向きを変えれば映ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UHFアンテナは簡単に向きが変えられますか?

お礼日時:2011/04/11 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!