プロが教えるわが家の防犯対策術!

35才、男、職業・保育士です。

義兄とその奥さんの価値観・人生観が理解出来ません。

私はルイヴィトンが好きで財布を持っています。
鞄は偽者ですがLVマークが好きなので、使ってます。

それを義兄に言ったところ、
「そんなにそのブランドが好きなら、偽者は買ってはいけない」
と、言われました。
私は「財布は本物ですよ!」とムキになって反論しました。
多分、私が本物の財布を持っているので羨ましいんだと思います。

私はブランド物のバーゲンが好きで、朝から長蛇の列に並び、
開店同時になだれこみ、お目当ての物を他の人と引っ張り合いながら、
購入します。
定価よりかなり安くゲット出来ます。

これも
義兄夫婦いわく「普段は我慢して、頑張った褒美として、
年に1、2回ちゃんとしたブティックで購入すべき。
下品な買い方はブランド価値を下げる」と言います。

定価で買うなんて馬鹿ですよ。
引っ張り合いして、安く買った方が節約になるし、何個も買えるじゃないですか!
買い方なんて、誰も見てませんて!

あと、
義兄は買い物中、バカ高い喫茶店でお茶するのですが、これも無駄。
フードコートの席だけ使って缶コーヒー飲めば安上がりじゃないですか!

最後に
職場にお弁当屋さんが営業に来たとするでしょう?
お昼のお弁当、一週間無料で試食して、良ければ一週間後は購入して下さい。ってやつ。

これも、義兄いわく、「一週間後、購入する気がないなら、試食は1、2回でやめるべし」と
言います。
アホらし。
一週間分昼飯代が浮くのに。

僕の方が節約して上手く生活していると思うのですが、
皆さんどう思われますか?

ちなみに私は準公務員
義兄は自営業です。

A 回答 (13件中1~10件)

中身が百円均一だから、高級品で

武装したいのはわかります!

価値観は人それぞれ。
いいじゃないですか。
    • 0

バーゲンで買ったブランド物を喜ぶのはわかるが、偽物を大威張りで持つのはブランドが好きなんじゃないでしょ。

見栄でしょうが。
節約って人間としての品性落としてまでやるのはどうかと思う。
少なくともあなたにわが子を受け持ってほしくはないし。
ちなみにそういう買い方したものを義兄はうらやましいとは思わないでしょう。
でもあなたは相手が妬んでるとしか取れない。
あんまり子どもに関わってほしくない。なんで保育士になったんでしょうか・・・。
で、義兄の奥さんって変な書き方ね。あなたの姉妹じゃないの?それともあなたの奥さんの姉妹?
義兄は他人でもその奥さんはもうちょっとあなたに近いはず。
あなたの奥さんは何て言ってるんですか?
    • 0

価値観は人それぞれですから、理解できないなら無理に理解しようとしなくてもいいと思います。

私はどちらかと言えば義兄さんの価値観の方が理解できます。引っ張りあいしてブランド品を買うなんて貧乏臭い行為は嫌いです。ましてや偽物なんてますます貧乏臭いです。「貧乏」よりも「貧乏臭い」方が嫌いなんです。
フードコートはそこの中にあるお店を利用する方の為の席であって、休憩所じゃありません。法には触れませんがマナーと品格の問題です。
まあ、あなたが自分の行動と判断に誇りを持てるのであれば好きにされたら良いかと思います。
    • 0

全部、理解できますよ。

価値観は、人それぞれ。

他人に押し付けるものじゃないし。

気にしないで、自分のスタイルでいけばいいだけです。

そんなことで、怒らない怒らない…。
    • 0

価値観や物の考え方は人それぞれです。

貴方とお兄さん夫婦の価値観が違うからと
言って相手が間違っているとか、正しいと言う事はないと思います。僕は
両方正しいと思いますよ。兄夫婦の考えも理解出来ますし、貴方の考えも正しいと
思います。しかし、兄夫婦が嫉妬心で言っているとか、ムキになって反論したというのは
感心しません。

ブランドものについては賛否が別れる所です。好きな人は好きだし、
嫌いな人は嫌いですからね。貴方がそのブランドを愛して居るならば、正規店で
新品を購入した方が喜びは何倍にもなると思いますが・・・・よりやすい物をリーズナブルな
価格で何個も欲しい貴方としては、当然こに意見に耳を貸す気持ちは無いでしょう。

貴方にはあなたの価値観や人生観、物の考え方がありますし、喜びもや幸福感も
人とは違いますからね。貴方は兄夫婦の考え方や価値観を一つの参考にすれば良いんです。
兄夫婦に考えを否定されたと感じたかもしれませんが、それは一つの考え方であって、
色々な考え方や感じ方があるんだな~と理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

私は数多く欲しい派

義兄夫婦はブランド物が欲しいと言うよりも、
いざという時にそういう物が軽く買える立場・地位に憧れるらしいです。

私も義理兄さん派です。

ブランドが好きなら、そのブランドへの敬意を現すためにも、
引っ張り合ってまで安いものを買うべきではありませんね。
ましてや、ニセモノなんて、、、本当にそのブランドが好きなんですか?
本当に愛してやまないのならば、ニセモノは摘発!
そのニセモノを持つ人は、見栄を張りたいだけの人なんですよ。
そういう人と同じようになり下がってるだなんて、ルイビトンが泣いてますよ。

財布もニセモノみた~い。
で。全く羨ましいだなんて思ってないでしょうね。
バカじゃない?ぐらいに思ってるんでしょうね。
なぜに、そこまでバカ正直にこっちは、ホンモノでこっちはニセモノだなんて
話すんでしょうか?
仮にも、実の兄ではないんですよ。義理兄になんて話したら、
鼻で笑ってバカにしてるだけですよ。

お弁当も1,2回でマズイと感じたら止めるべきですね。
断るのに、1週間も続けていては、いやしくて、たまりませんね。
飯代を浮かせるだなんて・・・プライドがあるならば、
続けて頼まない弁当の試食も受けつけない方がいいですよ。

自営業さんの品格ですね。
やっぱり儲けてると、たまには、バカ高い喫茶店で座りたいですもの。
コーヒーの一杯でも、味が違いますよ。スイーツなんて最高!!
缶コーヒなんて、添加物の入ったようなマズイもの飲めませんわよ。

まあ、私はブランドバッグなんて持ちませんよ。
手ぶらか、使い捨てるようなのか、1000円以下のもの1回使ったら捨てちゃう。潔癖症なので。
だから、毎回違うもの持ってるの(笑)
    • 0
この回答へのお礼

フェラガモのキーケース持ってます。

この前、義兄の目の前にわざと
置いてやりました。

知らん顔してましたが、
内心羨ましがってると
思います。

まず、偽物ブランド品の売買や譲渡は犯罪です。

それを個人で使うだけでしたらいきなり捕まる事はありませんが、犯罪を助長して恥じない人というのは、個人的にはみっともないと思います。
フードコートで買ったものを飲食する人のための席を、出店店舗で買いもしないのに堂々と占領してしまえるのも、
タダだからと試食をきっちり1週間食べ続け、1週間後にはやっぱりいりませんと断るのも、
他人の事は考えず自分さえよければそれでいいという、思いやりもない他者への気配りも出来ていない態度ですので感心できません。
法的にOKでさえあるなら何をしてもいいのでしたら、人間社会に文化やマナーがある意味がありません。

別に私が普段上品ぶってるとかではないですし、節約がみっともないとは言いません。
スーパーで半額品や7割引なんてのをよく買いますし、普段の衣類はユニクロだしバーゲンにも行くし、節約してますよ。
でも、質問主さんのような方に我が子を保育されるのは、私は嫌だな。
うまく節約しているというより、小銭のために品性を売り渡しているように見えます。。。

確かにバーゲンで買ったブランド品も正規店で買ったブランド品も同じ物だし、買い方は他人には見えませんが。
その人の品性や物事の考え方は、普段の言動のはしばしから見えますから。
貴方がそういう人間である事は周囲はきちんと知っていて、それを嫌だと思う人からはやんわり距離を置かれていくと思いますよ。
貴方の考え方に馴染める人しか、親しい友人としては残らないかと。

まぁしかし、それが貴方にとって人間関係共含め心地よい状態でしたら、それはそれでいいと思いますけどね。
なんの犯罪をしているわけでもなし、個人の生き方の自由ではありますので。
ただ、お義兄さんの考え方のほうがより万人に受け入れられやすく、貴方の考え方のほうは好き嫌いの分かれる考え方だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

義兄の場合、性格的に引っ張り合いが
出来ないだけで、内心羨ましいだけだと
思うんですがね。

あなたと義兄の所得格差が、お二人のお金の使い方の違いに反映している可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

収入はあまり変わらないと思います。

>皆さんどう思われますか?

せこいな。。。と思いました。

貧すれば鈍する。という諺を思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

自称 わらしべ長者 です。

回答になりませんが

ご自分のブランドを立ち上げませんか。

そのようなことをして
古いモノをゲットすることに
少しも虚しさを感じないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ快感です。