アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


35才、男、職業・保育士です。

義兄とその奥さんの価値観・人生観が理解出来ません。

私はルイヴィトンが好きで財布を持っています。
鞄は偽者ですがLVマークが好きなので、使ってます。

それを義兄に言ったところ、
「そんなにそのブランドが好きなら、偽者は買ってはいけない」
と、言われました。
私は「財布は本物ですよ!」とムキになって反論しました。
多分、私が本物の財布を持っているので羨ましいんだと思います。

私はブランド物のバーゲンが好きで、朝から長蛇の列に並び、
開店同時になだれこみ、お目当ての物を他の人と引っ張り合いながら、
購入します。
定価よりかなり安くゲット出来ます。

これも
義兄夫婦いわく「普段は我慢して、頑張った褒美として、
年に1、2回ちゃんとしたブティックで購入すべき。
下品な買い方はブランド価値を下げる」と言います。

定価で買うなんて馬鹿ですよ。
引っ張り合いして、安く買った方が節約になるし、何個も買えるじゃないですか!
買い方なんて、誰も見てませんて!

あと、
義兄は買い物中、バカ高い喫茶店でお茶するのですが、これも無駄。
フードコートの席だけ使って缶コーヒー飲めば安上がりじゃないですか!

最後に
職場にお弁当屋さんが営業に来たとするでしょう?
お昼のお弁当、一週間無料で試食して、良ければ一週間後は購入して下さい。ってやつ。

これも、義兄いわく、「一週間後、購入する気がないなら、試食は1、2回でやめるべし」と
言います。
アホらし。
一週間分昼飯代が浮くのに。

僕の方が節約して上手く生活していると思うのですが、
皆さんどう思われますか?

ちなみに私は準公務員
義兄は自営業です。

A 回答 (13件中1~10件)

義兄さんの言われる事も尤もです。

ブランドを大事にするということはブランドの価値を守ることですからね。但し、ブランドそのものに拘ることには意味が無い部分も有りますね。エルメスでも日本の販売比率は25%程度とか。世界の中で、2%にも満たない人口でこの比率。勿論新興国では買えない人が多いですが。昨今の中国人が大量に買い捲るのも、仏人はニュージャパニーズと呼んでるようですね。因みに私は、ベルト アルマーニ スーツ Jプレ 鞄 モンブラン・ビトン 財布 ビトン シャネル です。全てコピーです。義兄とは価値観が違うのですね。私の価値観は貴方と近いものが有りますね。弁当屋など最初から、全員がリピーターになるなんて考えていないですからね。撒き餌ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義兄はやたら
品性などに拘る方で。

お礼日時:2011/04/12 11:38

缶コーヒーと弁当については、


まあおっしゃることも分からないでもないですが。

>ルイヴィトン

バーゲンの長蛇の列に並んで、他の人とお目当ての商品を引っ張り合いながらでないと買えない人が使うモノではないと思います。

「ブランド品」って、そういうモンだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ張り合いに勝って
購入出来た時、
何とも言えない快感がありますよ。

お礼日時:2011/04/12 11:41

節約?


乞食の間違いだろう?

ブランド物っつーのは本来、ブランドの方が持つ者を選ぶべきだと思う。
みみっちい金の使い方しか出来ない人間がブランドを持つのに相応しいとは思えんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く買える事の何が悪いのか、
分かりません。

お礼日時:2011/04/12 11:44

回答になりませんが


ご自分のブランドを立ち上げませんか。

そのようなことをして
古いモノをゲットすることに
少しも虚しさを感じないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ快感です。

お礼日時:2011/04/12 11:48

>皆さんどう思われますか?



せこいな。。。と思いました。

貧すれば鈍する。という諺を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自称 わらしべ長者 です。

お礼日時:2011/04/12 11:49

 あなたと義兄の所得格差が、お二人のお金の使い方の違いに反映している可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入はあまり変わらないと思います。

お礼日時:2011/04/12 11:51

まず、偽物ブランド品の売買や譲渡は犯罪です。


それを個人で使うだけでしたらいきなり捕まる事はありませんが、犯罪を助長して恥じない人というのは、個人的にはみっともないと思います。
フードコートで買ったものを飲食する人のための席を、出店店舗で買いもしないのに堂々と占領してしまえるのも、
タダだからと試食をきっちり1週間食べ続け、1週間後にはやっぱりいりませんと断るのも、
他人の事は考えず自分さえよければそれでいいという、思いやりもない他者への気配りも出来ていない態度ですので感心できません。
法的にOKでさえあるなら何をしてもいいのでしたら、人間社会に文化やマナーがある意味がありません。

別に私が普段上品ぶってるとかではないですし、節約がみっともないとは言いません。
スーパーで半額品や7割引なんてのをよく買いますし、普段の衣類はユニクロだしバーゲンにも行くし、節約してますよ。
でも、質問主さんのような方に我が子を保育されるのは、私は嫌だな。
うまく節約しているというより、小銭のために品性を売り渡しているように見えます。。。

確かにバーゲンで買ったブランド品も正規店で買ったブランド品も同じ物だし、買い方は他人には見えませんが。
その人の品性や物事の考え方は、普段の言動のはしばしから見えますから。
貴方がそういう人間である事は周囲はきちんと知っていて、それを嫌だと思う人からはやんわり距離を置かれていくと思いますよ。
貴方の考え方に馴染める人しか、親しい友人としては残らないかと。

まぁしかし、それが貴方にとって人間関係共含め心地よい状態でしたら、それはそれでいいと思いますけどね。
なんの犯罪をしているわけでもなし、個人の生き方の自由ではありますので。
ただ、お義兄さんの考え方のほうがより万人に受け入れられやすく、貴方の考え方のほうは好き嫌いの分かれる考え方だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義兄の場合、性格的に引っ張り合いが
出来ないだけで、内心羨ましいだけだと
思うんですがね。

お礼日時:2011/04/12 11:54

私も義理兄さん派です。



ブランドが好きなら、そのブランドへの敬意を現すためにも、
引っ張り合ってまで安いものを買うべきではありませんね。
ましてや、ニセモノなんて、、、本当にそのブランドが好きなんですか?
本当に愛してやまないのならば、ニセモノは摘発!
そのニセモノを持つ人は、見栄を張りたいだけの人なんですよ。
そういう人と同じようになり下がってるだなんて、ルイビトンが泣いてますよ。

財布もニセモノみた~い。
で。全く羨ましいだなんて思ってないでしょうね。
バカじゃない?ぐらいに思ってるんでしょうね。
なぜに、そこまでバカ正直にこっちは、ホンモノでこっちはニセモノだなんて
話すんでしょうか?
仮にも、実の兄ではないんですよ。義理兄になんて話したら、
鼻で笑ってバカにしてるだけですよ。

お弁当も1,2回でマズイと感じたら止めるべきですね。
断るのに、1週間も続けていては、いやしくて、たまりませんね。
飯代を浮かせるだなんて・・・プライドがあるならば、
続けて頼まない弁当の試食も受けつけない方がいいですよ。

自営業さんの品格ですね。
やっぱり儲けてると、たまには、バカ高い喫茶店で座りたいですもの。
コーヒーの一杯でも、味が違いますよ。スイーツなんて最高!!
缶コーヒなんて、添加物の入ったようなマズイもの飲めませんわよ。


まあ、私はブランドバッグなんて持ちませんよ。
手ぶらか、使い捨てるようなのか、1000円以下のもの1回使ったら捨てちゃう。潔癖症なので。
だから、毎回違うもの持ってるの(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェラガモのキーケース持ってます。

この前、義兄の目の前にわざと
置いてやりました。

知らん顔してましたが、
内心羨ましがってると
思います。

お礼日時:2011/04/12 11:59

価値観や物の考え方は人それぞれです。

貴方とお兄さん夫婦の価値観が違うからと
言って相手が間違っているとか、正しいと言う事はないと思います。僕は
両方正しいと思いますよ。兄夫婦の考えも理解出来ますし、貴方の考えも正しいと
思います。しかし、兄夫婦が嫉妬心で言っているとか、ムキになって反論したというのは
感心しません。

ブランドものについては賛否が別れる所です。好きな人は好きだし、
嫌いな人は嫌いですからね。貴方がそのブランドを愛して居るならば、正規店で
新品を購入した方が喜びは何倍にもなると思いますが・・・・よりやすい物をリーズナブルな
価格で何個も欲しい貴方としては、当然こに意見に耳を貸す気持ちは無いでしょう。

貴方にはあなたの価値観や人生観、物の考え方がありますし、喜びもや幸福感も
人とは違いますからね。貴方は兄夫婦の考え方や価値観を一つの参考にすれば良いんです。
兄夫婦に考えを否定されたと感じたかもしれませんが、それは一つの考え方であって、
色々な考え方や感じ方があるんだな~と理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は数多く欲しい派

義兄夫婦はブランド物が欲しいと言うよりも、
いざという時にそういう物が軽く買える立場・地位に憧れるらしいです。

お礼日時:2011/04/14 07:17

全部、理解できますよ。



価値観は、人それぞれ。

他人に押し付けるものじゃないし。

気にしないで、自分のスタイルでいけばいいだけです。

そんなことで、怒らない怒らない…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!