アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心気症のような症状で悩んでいます。
メンタルクリニックに相談に行ったら、「とりあえず体の検査を受けてきて下さい」と言われるのでしょうか?
何か悪い病気かもしれないというストレスでうつっぽくなっています。
心の専門家のところに行ったのに、メンタル面のフォローなしに「体の検査を先に」と言われたら意味がないと思います。
カウンセリングや投薬治療で心が落ち着いてから「体の検査も受けてみたらどうか」と言ってくれるでしょうか?

A 回答 (4件)

医者の立場なら、医学的に悪いところが在るのか無いのかの確認が大切と感じます。

体に異常が無いと分かった時、それから『心気症』であるのかの確認にはいると思います。

身体には何処にも異常が無い場合、それでも異常を執拗に訴える場合に、それは『頭の中に作られた症状』を実際に感じている事になります。

頭の中に自分が作った症状か、或は本当にその症状には身体的な原因が在るのかを見極めるために、検査は必要と感じます。
    • 0

心気症。

私は鍼でなおしましたよ。
    • 0

よほど酷い対応のメンタルクリニック(心療内科)でも係らなければ

問診票に症状と履歴を記入しDrの診断を受け、正式に診断され必要で有れば薬も処方されるはずです。

クリニックによりまちまちですが、予約制のクリニックも有りますのでタウンページなどで電話番号を調べ初診の旨を伝え指示に従ってください。

TVで観るような心理カウンセリングという物は、診療するDrとの間では普通有りません。

必要で有れば、カウンセリングのDrとの調整となります。

初診の時は、Drが情報を取り出しやすいようにあらかじめメモのような物にでも箇条書きでも構いませんから夭死していき準備をしておいた方がよいです。

お大事に
    • 0

行く前に先生がなんていうかは、わからないと思います。

• 0