アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク、初心者です。
購入後、間もない後輪のホイールについて質問させて下さい。

1. バイクAのペダルを回転させ止めた後、惰性で回転しているホイールにマウントしているスプロケットを見ていると、かなり揺れて(歪んで?)回転しているのに気が付きました。

2. Aのバイクのホイールを別なバイクBにマウントして、試してみました。
結果は、やはり揺れが見られます。

3. そこでAのバイクにBのバイクで使用していたホイールをマウントして同じ様に試してみました。
結果は揺れも無く正常でした。

この結果から、Aバイクのホイールの問題と判断しました。
このホイールは未使用で、何かにぶつけた事もありません。

これはホイールの振れの問題なのでしょうか?
ホイールに振れが見られる場合、スプロケットの回転にも揺れが顕著に現われるものでしょうか?

アドバイスを御願いします。

A 回答 (3件)

結構 振れてるのも有りますよ。

安いホイールに多いようにも思います。

ホイールが振れているのとスプロケが振れているのとはそう関係性は無いと思います。

ホイールの振れはハブからリムの間で振れますので、スプロケはハブに近い為、回転軸から考えても関係性は低いです。

ホイールの振れを簡単に確認するには、ブレーキシューの所を見ながら空転させれば一目瞭然です。
振れていればシューとの間隔(上下左右)が空転させた時に波打つ感じになります。

簡単なチェックならここをチェックしながらホイールの振れ取りをする場合も有る位ですから。
(振れ取り台の代わり)

ハブ(車軸)自体が振れている可能性もゼロではないかも知れませんが、ハブが振れていて、リムの辺りでホイールの振れが出てない事は考え難いので、まず上記のシューの辺りをチェックしてみてもいいかと思います。

先ほども書きましたが、スプロケの振れは多少は有ります。
高価なホイールほど少ないですが、ママチャリクラスなら高確率で見られます。
勿論 スプロケの振れの度合いにもよりますが…

私の経験談ですが、ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ホイールはWH-6700アルテグラでカセットはCS-6700です。
振れについてですが、ブレーキシューの所で見て多少揺れている程度です。
この振れの程度は別のホイールでも同じ様な程度なのと、皆様方からのアドバイスから判断して一般的なホイールの振れの問題では無い様ですね。
他のホイールをマウントした時、揺れが無かったと思ったのですが多少は有ったのでしょうね。
安心しました。
もう少し、様子を見て他に問題が出る様であれば再検討します。
たいへん参考になりました。
ありがとう、ございました。

それ、全く問題ないです。

ぼくのは600アルテグラってグレードですけど、これも揺れてるよん。
ちなみに、カセットはデュラです。
買った時から揺れてましたねー。
きちんとチェックしたことは無いですけど、ぼくが持ってる8セットのホイール全部揺れてたはずデス。

この回答への補足

そうですか、そういうものですか。
ホイールはWH-6700アルテグラでカセットはCS-6700です。
振れについてですが、ブレーキシューの所で見て多少揺れている程度です。
安心しました。
海外のバイクショップから通販で購入した物なので、振れの問題なら有償で近くのバイクショップで見て貰おうと思っていました。
他のホイールをマウントした時、揺れが無かったと思ったのですが多少は有ったのでしょうね。
O-Gonさんのホイールの揺れは、ぱっと見てすぐ分かる程ですか?
よろしく御願いします。

• 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

一般的なホイールの振れ(リムの振れ、歪み)という事ではないですよね。

リムの振れに関しては、ホイールをまわして見て、ブレーキシューとの間隔をチェックする事で確認出来ます。

スプロケットの問題ですが、ホイールが空転している状況で、スプロケが完全静止しているのではなく、空転するのに同調して微妙に上下左右などに動いているという状況ではないですか?
これはフリー(スプロケを取り付ける台座)のホイール本体(ハブ本体)への固定に問題がある事がほとんどです。

ホイール(ハブ)の品質によっては製品の組み付け精度の問題で、新品時からこの症状が出ている事もあります。この場合は仕方がありません。ホイール(ハブ)はどのようなメーカーのものでしょうか?
またフリーがしっかりとハブへ固定されていない(固定ボルトが緩んでいる)場合もこの症状が発生します。
後はラチェットやフリーのベアリングなど内部機構に何らかの異常がある場合にも考えられます。

>>ホイールに振れが見られる場合、スプロケットの回転にも揺れが顕著に現われるものでしょうか?
ホイールのフレと言えば、リムのフレ、歪みを指すのが一般的です。今回のケースはフリーの問題と思われますが、リムのフレとスプロケットの問題は全く関連がありません。

リムのフレであれ、フリーの異常であれ、それぞれのモデルに応じて構造を把握していないと原因の切り分けは出来ません。自分で対処できず、あまりに酷いようなら購入店に相談して見るのをお勧めします。
使用していないのであれば、クレームで対処してもらえる可能性もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様方からのアドバイスから判断すると、これは振れの問題では無いですね。
海外のバイクショップから通販で購入した物なので、振れの問題なら有償で近くのバイクショップで見て貰おうと思っていました。
スプロケットは別な物も含めて、何度か付直していますが変化有りませんでした。
上の回答者様からのアドバイスに依ると、お持ちのホイールでも程度は別にしても、同じ現象が見られるとの事ですので、あまり気にする問題では無いようですね。

>ホイール(ハブ)の品質によっては製品の組み付け精度の問題で、新品時からこの症状が出ている事もあります。
>またフリーがしっかりとハブへ固定されていない(固定ボルトが緩んでいる)場合もこの症状が発生します。
なにせ、経験が無いので触るのに抵抗が有ります。
様子を見て何か他に、さらに問題が出る様であれば近くのバイクショップで見て貰おうと思います。
ありがとうございました。