プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算4~5万円でロード用700cクリンチャーホイール(前後セット)を買う予定です。
オールアルミフレームのバイクに乗っており、コンポはティアグラ9sです。
いまはシマノのWH-R500を使っています。
通学に使っているのですが、いつも使っている道の勾配が急なので、もっと楽にならないかと思ってホイール交換を考え始めました。
ウェブでいろいろ調べていたのですが詳しい説明があるのはどれも高価なホイールなので、どう判断すればいいかわからずここに投稿しました。

軽量であることだけを重視すると、
A-CLASS ALX430
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/acl-a-alx430/
というホイールが1555gなので第一候補です。
しかし数万円で買うからには耐久性や信頼性も重視したいです。
シマノ105 WH-R5600は33000円くらいで買え、A-CLASSというよく分からないメーカーより信頼性があります。ただ、1763gなのでそこまで軽くはなさそうです。シマノではアルテグラ以上のホイールは10s専用になっているので候補から外れてしまいます。

これらを踏まえてふたつ質問させていただきたいのですが、

(1) A-CLASSというホイールの軽さを犠牲にしてでも、シマノなど大手メーカーのホイールを選ぶ価値はありますか?
(2) 3~5万円で使いやすいおすすめのホイールはありますか?(そこまで軽量でなくとも耐久性で定評がある、ハブの回転がスムーズ、等)

以上です。ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


A-classのホイールを3本所有していますので参考になればと思います。
(1)他の方も書かれていましたが、A-classは技術力の高いメーカーですのであまり心配なされなくても大丈夫かと思います。実際実業団のチームでもALX430等を使用しています。
 ALX430は軽くてコスパの非常に高いホイールです。WH-R500からの乗り換えとなりますと、その踏み出しの軽さや登坂の軽さには驚かれると思います。
 難点を言えば、リムが軽い分の耐久性の面でやや劣っていますので、体重の重い方は避けたほうがいいと思います。そうでなければ通学での使用には全く問題ありません。

(2)A-classはハブの回転も非常にスムーズです。そこで430より多少重くなりますがALX440SLはいかがでしょうか。リム剛性も430より高くなっています。ALX320DXはリムが結構重いので乗り換えたとしても坂の軽さはあまり変わらないと思います。

あとはdaiquiriさんも書かれていますが、タイヤをもう少し良いものに替えますと走りもかなり軽くなります。
チューブは耐パンク性能から考えて、逆に多少重くてももっと丈夫で安いものでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切ろうか迷っていたのですが、締め切らなくて幸運でした。
回答ありがとうございます。
所有者の方の意見が聞けると非常に参考になるので助かります。

ALX440SLは公式HPになかったので、まったくチェックしていませんでした。A-Classを買うとしたらそちらにしようと思います。

タイヤを変えるともっと軽くなるんですね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 18:13

 こんにちは



(1)メーカーと重量について
 まず、何のために軽量ホイールを候補に上げたのかが重要です。
 A-CRASSは同じ価格帯にALX320DXという、セミディープリムを採用したホイールも展開していることから、ALX430は登り用に割り切った製品であることが想像できます。
 それに対し、シマノWH-R5600はALX320DXに近いオールラウンドに使えるホイールなので、そもそも比較の対象では無いように思います。

 軽量ホイールのメリットとして、漕ぎ出しが軽いことや上りで(ほんのちょっとだけw)楽になる点が挙げられますが、逆に脚を止めると失速しやすいというデメリットもあるので注意が必要です。

 A-CRASS(ALEX)はOEMでの経験と実績がありますし、品質面でもあまり悪い話は聞きません。
 もちろん他社の高級ホイールと比べたら劣っている点もありますが、少なくとも同じ価格帯の他社製品よりは優れていると言えるでしょう。
 完成車メーカーのGIANTやMERIDAをイメージすると分かりやすいかもしれません。


(2)お勧めホイールについて

 3-5万円の予算ですと、各社のエントリーモデルの中から選ぶことになります。
 扱いとしては「練習用」になるので、重くて丈夫な製品が主流です。

 見た目のインパクトだったらカンパのカムシン(金)がNo.1ですが、元々が平地用のホイールなので前後で2kg近くあります(汗)
 上位モデルのヴェントやシロッコ、FULCRUMレーシング5も予算内で購入できますが、それらもWH-R5600よりもやや重いようです。
(そう考えるとWH-R5600はバランスが良いのかもしれませんね)

 あとは自分の好みのリム、スポーク、ハブ、ニップルを組み合わせてホイールを組んでもらうのもアリだとおもいます。
 無理に軽量化に走らなくてもWH-R5600とALX430の間くらいの重量に収まりますし、価格も予算内で十分収まります。
 ちなみに素性の分からないメーカーの製品であれば、予算内でカーボンリムも選択できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低価格帯で用途分けがされているとはあまり考えていませんでした。そうですね。オールラウンドに使えるホイールから探せばいいのかもしれません。

もう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 15:06

A-CLASSはALEXRIMというリムメーカーのホイールブランドです。


値段の割に軽いのですが、知人が使っていて耐久性に難があると言ってました。
とはいえ月1500km以上走っている人なので普通に使っている分には
問題ないのかもしれませんが。

MAVICは私もMTBで使ってますが、正直フリー部分が弱いです。
具体的にはラチェットという部分が(シマノに比べ)すぐにヘタります。
ここがヘタると登坂などでギアが滑る感じ(変速不良のような)がします。

その値段なら完組ホイールを買うより、ショップ手組を買うのも手だと思います。
前後アルテグラハブ+DTスポーク、MAVICオープンプロかDTのRR1.1で組んでもらって
定価ベースで3万台ですし、回転もスムース、耐久性はばっちりです。
フロントハブはデュラやMTB用のXTRにするとより耐久性も上がります。
フロントは新型デュラは9s対応しましたが、
まだあまり出回っていないと思われるので、この辺が妥当なスペックかも。

走りの軽量化では、タイヤとチューブの選択も重要です。
現在は何をお使いでしょうか?

この回答への補足

タイヤとチューブは、いまはパナレーサーを使っています。

タイヤはパナレーサーのストラディアスエリートで、チューブはパナレーサーのR-AIRです。

補足日時:2007/10/17 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A-CLASSがどういうメーカーなのかわからなかったので、嬉しい限りです。
普通に使うには問題なさそうですね。

ショップ手組を買うという選択肢は考えてもいませんでした。
3万円台で作ってもそこまでのものができるのですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 15:01

A-CLASS使ってます。

GIOSのLeggero買ったら付いてきました。(型番は若干違います。)

確かに軽く、回転も良いです。
買った後に、リコールがあり、対応も良かったように思います。(その分ショップは面倒でしょうが)
ただし走行距離がまだ5千キロ行ってませんので耐久性はよく分かりません。

現在R500をお持ちでしたら、レース用等に持っておくには良いでしょう。
しかし日々の通学で勾配を楽に超えたい、という用途でしたら、う~む。R500でもっと鍛えなされ。
その方が後々役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お使いのかたの感想が聞けてよかったです。

>R500でもっと鍛えなされ。その方が後々役に立ちますよ。
そうですね。しっかりメンテナンスをして、R500を使い続けるというのもひとつの手段ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 15:55

MAVICのアクシウムなんていかがでしょうか?



自分の言っていたショップでは
「シマノよりも回転は段違いに良い」といっていましたし、
耐久性にも評判がいいようです。

デザインもいいし、フランスのメーカというのもかっこいい点かと思います。

ただ、あまり軽いとはいえませんが、自分の使っている06アクシウムは
07よりも140gも重いですが、つらいと感じた事はありませんね。
というのもホイールの軽さ表示は総重量であって、リムやハブの重量配分は関係ありません。
しかし、ホイールの体感軽さを考えたとき重要なのは外周部の軽量化です。

同じ総重量でも体感軽さには違いが出ますし、
総重量が重くても体感的には軽いホイールも存在します。

ですから、カタログ上のスペックにこだわらない方がいいのではないかというのが、自分の考えです。

その点、MAVICはとても信頼おけるメーカーですので安心かと思います。

蛇足かもしれませんが、定価7~8万のものをオークションや中古で探すというのも悪くないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ホイールの軽さ表示は総重量であって、リムやハブの重量配分は関係ありません。しかし、ホイールの体感軽さを考えたとき重要なのは外周部の軽量化です。
そうですね。外周部によってホイールの軽さは変わりますね。
MAVICも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!