プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして初投稿です。

来月のGWに大分の別府に2泊するのですが、そのうち1日を熊本へドライブに行こうと思っています。(ちなみに九州初心者です。)
目的は本場の馬刺しを食べに行く!と言うものですが、ドライブも楽しみたいと言うことで「やまなみハイウェイ」を通って行こうと考えています。

そこでご質問なのですが、別府から「やまなみハイウェイ」を通り、熊本まで行く場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、「やまなみハイウェイ」を通ってから、こうして熊本にいくと便利!などがありましたら、お教えください。
ちなみに帰りは高速を使おうと思うのですが、往路と時間的に差が出るものなのでしょうか?

※馬刺しのおいしいお店や、他の観光名所などあれば是非是非教えてください。
※行程的には1日で(深夜にならないように戻って来ようと思います。)問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

以前にもほぼ同じ内容の質問に回答しています。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5815568.html
食事は高森の「山見茶屋」がイチオシです。
毎年1、2回食事とうまかタレを買うために訪れていますが私もGWに行く予定です。
馬刺しもおいしいですが、馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品ですよ。

ルートとしては
別府IC・・・・九重IC・・・・四季彩ロード・・・・やまなみハイウェイ・・・・宮地
国道57号線・・・・東登山道(パノラマライン坊中線)・・・・南登山道(パノラマライン吉田線)
国道325号で南阿蘇高森へ・・・・山見茶屋
やまなみハイウェイと阿蘇登山道はホントに素晴らしいドライブウェイできっと感動されると思います。

やまなみハイウェイはGWでも渋滞はありませんが、九重ICの出口、やまなみハイウェイから
宮地交差点への出口が若干混むことがありますから、時間的に南阿蘇まで3時間30分はみておいて下さい。
帰りは月廻り公園方面の国道265号から宮地に戻るのがおすすめです。
GWの高速は渋滞も多くもっとも時間がかかり、距離も相当遠回りになります。

やまなみハイウェイから久住、南阿蘇の観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前のご質問ご回答まで乗せていただいて、大変助かります!
やまなみハイウェイは全国でもトップクラスの景観との事で、
是非運転してみたいと思っています。
「うまかタレ」…気になります!

教えていただいた情報を元に、楽しい旅行にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!