アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が現在、痛風発作中です。40歳です。
昨日くらいから痛いようです。

診断されたのは1年前くらいで、それ以来一応、
普段から魚卵系は出さないとか、一通り気をつけて
食事を作っていますが、今夜の夜食のネタに困ってしまったので
アドバイスをいただきたいです。

普段、帰宅して晩酌するときは炭水化物は出さず、冷奴とか豆腐チャンプルーとかを
だしています(本人の希望で。)
週に一度の休肝日は、お酒のつまみみたいなものではなく、
普通にご飯ものも出すことがあります。
でも、あまり深夜にガッツリ系もよくないし。。。
と思い、鍋焼きうどんなどを作ります。

今は発作中なのでアルコールはもちろんナシ、休肝日扱いなんですが、
何か、オススメのメニューはないでしょうか?
これを食べたから早く発作が治まる、なんて食べ物はないと思いますが、
少しでもベターな食べ物があればと思いまして・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夕食を食べて夜食を食べるなら、夜食はやめさせる、腹が減るなら野菜スティックなどで我慢させる。



仕事から帰宅してどうしても深夜になるなら、蒸し野菜や茹で野菜に、ノンオイルのドレッシングをかけるか、ポン酢などをかけて出す。

また、ひじきや切干大根をさっと煮て出す。
肉を使用する場合は豚肉の赤身を使用する、鶏や牛は駄目。

はと麦茶を飲ませて排尿の頻度を上げる。

それと、本当かは知りませんが、
クチナシの実2gをアルミホイルで包んでフライパンで5分程度熱したものを、お茶や水と一緒に飲むと痛みが和らぐそうです。

それと3食のどれかで量など偏らないようにする。
一日の中でバランスよく食べる。

ちなみに豆腐はやめた方がいいです、
大豆はプリン体の含有が多く、あまりよろしくないです。
納豆も同じ、体質によってはてきめんに来ます。
あと鰯も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

主人は飲食店で働いているので、夕方に軽く、早めの夕食?を食べて
そこから8時間くらいぶっ通しで動き回って深夜に帰宅します。
ものすごくお腹も減ってるし体力も消耗して帰ってきます。

私も、野菜スティックとか蒸し野菜で済ませられれば・・・と
思うんですが、なかなかそれで満足できないみたいで。
はと麦茶、クチナシの実、大豆。初めて聞きました。
ちょっと気をつけてみたいと思います。

医者で言われる痛風患者の酒量制限は、一日にビールなら500mlまで、でしたっけ?
主人はぜんっぜん守っていません。
言っても聞かないので、あとは食事を作るときに今以上に気をつけて
いこうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:08

夜食?夕食ではないですね。


普段から、夕食を食べているのなら、そもそも夜食なんか食べるべきではありません。それもアルコール付きなんて、あり得ませんね。

私は以前、痛風発作が出ましたが、飲酒を週に1~2回に押さえてから、薬を飲んでいますが、痛風発作は20年近く出ていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

主人は飲食店で働いているので、夕方に軽く、早めの夕食?を食べて
そこから8時間くらいぶっ通しで動き回って深夜に帰宅します。
ものすごくお腹も減ってるし体力も消耗してるので、
そこを補ってあげないとさすがにちょっとかわいそうで・・・

飲酒を抑えていらっしゃるということで、とても立派ですね!
主人は、飲酒を週に1,2回にするというのは到底我慢できないみたいです。
まあアル中といえばアル中なんでしょうか。
本人も、お酒を飲みすぎて発作が出たら自業自得という意識は
もちろんあるみたいなので、それ以上私も何も言ってません。

お礼日時:2011/04/14 22:01

えーっと、、、


多分十分わかってはいると思いますが、痛風の場合、お酒はあまりよくないですよね?
で、夜食については、豆腐類を食べるのは良いことだと思います。
他だと、海藻類とか、キノコ類、こんにゃくなんかもいいようですよ。
あとは玉ねぎですねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
玉ねぎ、そういえば聞いたことありました!
血液サラサラ効果ですね!
積極的に取り入れてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!