プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.1ms(1/10000秒)以下を計測できるようなストップウォッチ探しているのですが、なかなか見つかりません、どこか売っている場所を知ってましたら教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

かなり正確な振動子の計時信号システムが必要ですね。


http://www.seiko-sts.co.jp/index.html
この会社なら、オーダーできると思いますよ。
計時信号制御システムや光電管やスリットカメラの組み合わせシステムを作らないと、1/10000秒計測は無理だと思います。
まずは見積もり取ってみてください。
数百万で収まるのか、数千万になるのか、見当も付きませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介有難うございます、結構値が張りますね、そこまで金額を想定していなかったので手が出せないですw

お礼日時:2011/04/13 21:05

普段、付き合いのある中で、そういう技術のある会社を紹介しましたが、そこが一番安いとは限りませんので、似たような計時システムの会社に相見積もりは取ってくださいね。

    • good
    • 0

たぶんストップウォッチでは無理。


ボタン操作だけで誤差まみれになりますから、実質使い物になりません。

何らかの手段でスタートとストップの状態を電気信号で取り出せるなら、
「ユニバーサルカウンタ」の類を使えば計測は可能です。

自分は仕事柄、0.1μsくらいの周期や、500s以上の長周期の単発・連続パルスの計測をします。
きっちりトリガを設定しておけば、バシッと計測できますよ。
「ユニバーサルカウンタ」は結構な値段ですので、常時使用しないのでしたらレンタルをお奨めします。
■オリックスレンテック
 http://www.orixrentec.jp/
■横河レンタリース
 http://www.yrl.com/measure/index.php
あたりが品質的にお奨めです。(値段は…w)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!