プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
パート給与の計算表を作っているのですが、
・平日(平日の7:00~18:00)⇒時給800円
・平日夜間(平日の18:00~21:00)⇒時給900円
と時給がそれぞれ違います。

A1に始業時間、B1に終業時間を入力したとします。
例えばA1に13:00、B1に20:00とした場合、
C1には13:00~18:00の5時間×800円 + 18:00~20:00の2時間×900円 =5800円 を
自動計算させる方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

たとえば「定時終業時刻以降に勤務を開始する」とか言った,様々な勤務パターンを考えるのか考えないのかによって,難しくも簡単にもなります。



ごくごく簡単な例:
勤務時間は必ず18時前から入る。終業時刻は18時より前だったり後だったりする
C1:
=(B1-A1)/"1:0"*800+(MAX("18:0",B1)-"18:0")/"1:0"*100

式の後半部分は「×900」じゃないので,間違えないように気をつけてください。

参考:
「時給」と時間数(時:分)のかけ算の方法については非常に良く寄せられるご相談の一つなので,是非回答をみてマスターしておいてください。



難しくした例:
ちょうど昨日同じご相談がありましたので,参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6668716.html
各時間帯の時間数(時:分)を求め,それぞれの時給を上述のようにしてかけ算して合計してください。
    • good
    • 0

C1: =IF(B1>="18:0"*1,("18:0"-A1)/"1:0"*800+(B1-"18:0")/"1:0"*900,

(B1-A1)/"1:0"*800)
    • good
    • 1

無理です。


なぜならば、
例えばと言いながら、休憩時間に関する記述が無い。
7;00~18:00なら、休憩時間があるはず。
質問者だけではないのですが、例えばと言いながら、全ての仕様が提示されていなければ、
望まれる答えは出ませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!