プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 私は学習塾の先生をしています。

私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また専門家としての適切なアドバイスも、感謝いたします。
正直なところ、私の感覚としても「親戚に月3000円で教えてもらう」
に近いものがあるのですが、何が本当に子どものためになるか、
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:13

平均としては時給2000円くらいかなぁと思います。



もしその方が一人暮らしなら、食事付にして時給を安めにするとか、交通費込みにして時給を高めにするとかの交渉が必要かと思います。

また、お子様の学力にもよるのですが週に一時間で効果があるのかどうかは私も疑問です。
私も家庭教師の経験があるのですが、最初に少し学校の様子を聞いたり、生徒の集中力が切れてきたら少し休憩を入れたりしていると、一時間ではちょっと短いかと思います。

時給に関しては地域差もあると思いますので、求人誌等で家庭教師募集広告の時給欄を見てみると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、適切なアドバイス、感謝です。時給のこと、食事のこと、
時間のこと、また相談しつつ、考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:08

こんにちは♪



No.1さんのおっしゃるとおり
週に1回一時間は少なすぎます。

私も経験者ですが、基本的に
どの派遣家庭教師の授業は、一単元で90分が普通です。
まあ小学生だとしても45分×2コマくらいは欲しいところです。

そして大体、首都圏周辺では90分で1500~2000円程度
の時給で募集しております。

ですがここで忘れてはならないのが

教材費です。

大手家庭教師派遣企業では教材を支給してくれます。

どうしても必要と思われる書籍や教材を
自分で集める事になるので、その負担は結構な金額になります。
(教科書だけで教えるなら別ですが・・・)

私も安い給料で使えない教材を渡されたので
ほとんど自分でそろえた覚えがあります\(TдT\)

大変有意義な時を過ごせましたので私としては問題なかったですが、
ご参考までに!!

良い先生になってくれるといいですね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、1時間は短いですか・・・
教材のことも相談しつつ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:05

経験があるのでお答えさせていただきます。


その方のは高学歴といえると思うので1500円くらいからはじめて娘さんの成果によって徐々にあげていくという方法をとってみてはいかがですか?

ただ、一ついえることは自分が理解しているからといって娘さんのわからない気持ちが理解できるとは限らないということなんです。一対一で行なう授業ですのでその方の教える責任は高くなると思うのでいろいろ話し合ってみてください。

教職者をめざしているということでその点はいろいろ考えてやってくださると思いますのであまり心配することではないかもしれないですね。教えるほうもはっきり言って勉強なのでやらしていただくという気持ちを持って僕はやっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、勉強がよくできる方が、よくわからない子に勉強を
教えることがうまくいくかどうか、はわからないですよね・・・
私も思わず、「うちの子を教えられたら、誰でも教えられるように
なるわ、きっと!」と思わず言ってしまったんですが、
お互いにとって良い経験、勉強になればいいな、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:03

時給のまえに…。


週に1回はいいとして、1時間ではなにも役に立てません。
2時間くらいは欲しいですね。
平均は2000円/時くらいですね。1000~1500円
では安い部類になります。3000~5000円なんて話も
ありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時給もさることながら、時間のことも
相談しつつ、考えてみますね。

お礼日時:2006/04/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!