アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験に向けて、知り合いの大学生から勉強を教えてもらうことになりました。
一日2~3時間程、週二回。
普通はどれくらいの報酬なのでしょうか。
教材はこちらのものを使用します。

「…だったら、勉強教えてあげてもいいよ!」
のノリでお願いした次第です。
一般家庭教師と同じ報酬はちょっと…(´Д`)無理なので、参考までにどれくらいの報酬が良いのかご回答お願いします。

質問等ありましたら補足致しますので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

家庭教師歴10年です。

今は、家庭教師はしていません。その経験からいうと、

その大学生さんの生活にちょっとプラスになるぐらいの報酬、そして何よりもうれしい「お菓子や軽食」がいいでしょうね。やはり、若いので、おなかがすきます。食べ物があるとなによりもうれしかったですね。

学業もあるので、予定時間外まで拘束しないこと。自分も、拘束時間が終わった後、延々と親御さんから学業の相談を受けたことがあり、ほんとにうんざりしました。さっぱり、お金にならないし、最終バスは乗り遅れるし、さんざんでした。

一日2~3時間といっても、行く方から見ると、移動時間も実質的に拘束時間と同じです。片道1時間なら、プラス2時間の実質5時間程度なくなることを忘れないでください。1日のうち5時間、週2回なくなるのは、学生にとってもかなりの負担です。単純に2時間だからxxx円と比例計算せず、交通費プラス気持ちぐらいのお金を包むといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。
実は、現在受け持ってもらっていて、お茶やお菓子等を出しています。(´∀`)対応はこんな感じで良かったんですね~!

>>交通費プラス気持ちぐらいのお金
ということで安心しました~

こんにちは。

♯4です。
ご飯を気にしていらっしゃる様ですが・・・。

よほど気の許せる「友人」以外は「ご飯もドウゾ!」は困る人も多いと思います。

女性ですので、ダイエットをしたいときもあるかもしれません。
嫌いな物がでても残せません。
「家に帰ればお母さんの美味しいご飯があるのに、なんで無理矢理食べなきゃならないのよ!!」と叫んでいたのはわが友人です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

2回目、有り難うございます。
まぁ、ご飯はそのときのノリで考えようと思います(´ー`)
イエス、ノーはハッキリしている方なので、その辺は大丈夫だと思います。

こんにちは。

多分、その先生をしてくれる方は家庭教師の経験があるか、有名大学在学中ですよね?
家庭教師なんて責任の重い仕事、普通頭が良いか経験があるかでないと受けないと思うので・・・。

私は、先生の家へ直接勉強をしに行って、月1万円でした。
時間は週2時間です。
月に7回くらいだったので(祝日などは休みでした)時給1500位でしょうか。

ただ、これは本当に先生のご好意でした。
私も「じゃあ教えてあげようか?」程度でした。
実は先生にはお金を受け取ってはいけない理由があり(だいたい分かりますよね?)「これ以上は受け取れない」という額です。

週6時間なので、もっと多くなければいけません。
「一般の家庭教師くらいは出せない。」ということは、先生にも伝えましたか?
先生としては経験があったり、自分にプライドがあったりするわけですから、安い金額だとヤル気をなくす可能性も高いです。
相場もご存知だという気がしますね。
相場よりあまりにも低いと相手もビックリです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはその通りです。一般の家庭教師の賃金は出せません、ということは、相手も承知の上です。
ちなみに、相手方は医大生です。子供にしてみれば、先生、というよりお姉さん的な方です。
相手の気持ちも考えないといけませんよね。
相場よりあまりかけ離れていても、考えものですよね~

家庭教師をアルバイトとして教えている立場からいうと、責任が重くなれば報酬は上げて欲しいですよ。

教えてくれるその大学生の方はどんな人なんでしょう?
暇で経済的にゆとりがあるんだったら、そんなに高い報酬はあげなくてもいいでしょうけど。

質問内容からだとアルバイトとしてじゃなさそうですし、
教えてくれる時間分は夕ご飯とかにして
通勤時間を時給¥2000+交通費分で計算するといいんじゃないですか?
それぐらいだったらお互い気を使わなくていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

相手方は、知人の娘さんで、家族と暮らしています。我が家に来るときは、彼女が自分の車で来ています。往復で30分位だと思います。
今は、春休みなので、日中来て頂いていますが、それ以外は、やはり相手も学校帰りに来る、ということなので夕食のこともちょっとは気にしているのですが…!
逆に、知り合いで、その辺は気を使うところです。

時給2000円が相場です。

交通費は別途支給してください。

参考URL:http://www.arbeiters.com/works/katekyo.html
    • 0
この回答へのお礼