アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、仕事についての相談ですm(_ _)mデイサービスの介護職員をやって三年目なのですが「落ち着け」と言われる事が、仕事であります…(;_;)


確かに少し慌ててしまう時もありますが、そういう時でないと自分で思う時でも、言われる時があります(T_T)


確かに上がり症、テンパりやすい所はあるのですが、最近はだいぶ良くなってきたと自分では思うのですが(;_;)

ゆっくりしすぎるとトロイ感じになるし…(;_;)


どうしてたらいいのでしょうか…(;_;)

客観的に見て、落ち着いて仕事してるように見えるようになりたいです(;_;)

A 回答 (5件)

自分では落ち着いているつもりでも


客観的に見てアタフタしているように見えてしまうのではないでしょうか。

僕の会社にも、すぐにテンパってしまう(ように見える)後輩がいますが
「早く何か行動をしなくちゃ」という気持ちが働くと
頭で考えるより先に動こうとしてしまってるんですね。

先日もトラブルが発生した際に、その後輩がアタフタしているように見えたので
「○○君、大丈夫だからちょっと落ち着きな。」と言ったのですが
「落ち着いてますよ!」と強い口調で返されてしまいました(笑)
その後、後輩は無難な対応をしてくれてトラブルを回避することができたのですが
トラブル発生時は、明らかにキョロキョロしたり
あっちに行こうとしたり、こっちに来ようとしたり
完全にテンパってるように見えてしまったんですよね。

本人は落ち着いているつもりなんでしょうが
頭で考える前に行動をしようとする人って落ち着きがないように
見えてしまうんですよね。

>ゆっくりしすぎるとトロイ感じになるし…(;_;)
行動をゆっくりするのではなく
まずは行動する前の思考時間(3秒程度でいいです)を意識してください。
行動する前に考える時間を持てってことです。

3年も働いているのであれば
特別な事が起こらない限り、たいていの事はあなたが経験してきた事象のはずです。
慌てる必要なんてありません。
自信を持って仕事に取り組んでください!

ちなみに、あなたにとって仕事中に冷静な人ってどんな人だと思いますか?
逆に冷静じゃないように見える人ってどんな人でしょう?
もし時間があれば、メモ用紙か何かに箇条書きで書き出してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

確かに考えすぎてしまい出遅れる事を恐れて動いてしまう時がある気がします(;_;)


メモをするのは早速やってみます!とってもいいアドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2011/04/18 20:29

パニック症候群じゃないかなぁ。

と。
特別、病気!と言っているわけじゃなくて、物凄くいます。

私も周りにいますけど、責任を気にしすぎなのかなぁ。と。
物事が増えるのが苦手ですか?
だとしたら、ひとつ、ひとつ丁寧にしたら終わると暗示をしたらいいと思いますが。。

トロイは周りの心を和ませる力もあります
あんまり悪いイメージだけにしないで(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

確かに、色々考え過ぎてしまう所があります(;_;)

一つ一つ丁寧にやっていけるように頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/18 20:25

仕事中に腕時計はしているでしょうか?



もしされているならば、何か仕事を始める前に腕時計を見ながら10秒頭の中で数えてみてください。
また、その際に最初の五秒でゆっくりと息を吸って、残りの五秒でゆっくりと息を吐いてみてください。

これで少し落ち着けると思います。
時間があれば何回か繰り返すと効果が高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m介護の仕事で、腕時計は身につけられないので、壁にある時計などでやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:31

動作の早さの問題じゃ無いね



確認を怠るとか、動作に危険があるとか、そういう事じゃ無いの?
考え無しに作業してるとか?

命に関わる仕事だからねぇ

ちゃんと内容を理解して、手順を確認して、それに介護相手の所作をちゃんと見て

そういう点が疎かになってないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

怠らないようにしているつもりなのですが、意識して仕事に取り組むようにします。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/18 20:34

>ゆっくりしすぎるとトロイ感じになるし…(;_;)


そう思うから、よけいに慌ててしまうのでは?

深呼吸して、気持ちを改めてから取り組みましょう。


仕事に万全の自信を持つようになれば、自然と普通のスピードになると思います。
自信がないことほど、慌ててしまったりするんですよね。

ひとつ覚えておくといいでしょう。
「慌てている人を見たら、みんな落ち着かない気持ちになる」


焦らなくてもいいですよ。
自信を持って、余裕を持って、しっかりゆっくり取り組めばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

確かに、自分に自信は全くありません(;_;)

だけど、深呼吸をして、少しでも、自信を持てるように頑張りますm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!