プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのアコード ユーロRの旧モデル(CL-1)に乗っていますが燃費が良くありません。

現在の燃費はごく一般的な街乗りで6~7km/L、高速で8~9km/Lといったところですが、酷いときには、5km台というときもあります。
(普段は、それほどエンジンを回して乗っているわけではありません。常識的な範囲の乗り方だと思います。)

カタログスペック上は、10・15モード走行燃料費で11.6km/L ですが、購入時よりこの燃費なので「こんなものか」と思っていました。
しかし最近同車のオーナーさんのホームページをいろいろ拝見させていただきましたが、みなさん街乗りでも9~10km/L程度はどなたも走っているようです。

確かに平日は家族の買い物専用車と化しているので、多少燃費が非効率なのはいたしかたないのでしょうが、もう少しなんとかならないものかと思います。

そこで、良い燃費向上策はありませんでしょうか?(エアクリーナーを交換するとか、添加剤などを加えるのは効果があるのでしょうか)

また、この車の場合(H22Aのエンジン)、エンジン回転数は、何回転あたりを常用するのが一番燃費的に効率的なのでしょうか。

※ちなみに、全く改造していません。タイヤも純正のままです。またガソリンは必ずハイオクを入れています。


みなさん、ご教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>22.5kg/6,700rpmになってしまうんですが・・・



あ、ほんんとうだ このリクツはとうらないですね
このエンジンの性能曲線図を見つけました
これによると3000Rpmという事になりますね

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/PRELUDE/199 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ありません。
このグラフを見れば、一目瞭然ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 22:45

こんばんは!


H22Aは5000rpmあたりでVTECが作動して高回転カムに切り換わります。
低回転カム作動域で走行するのはもちろん、低回転カム作動域で一番効率が良い回転数…と求めるよりも、
加速時にタコメーターを見て「2500rpm以上回さない」と自己暗示にかけるのが一番かと思います。
前、アコードワゴンを買おうかと、アコードシリーズについて調べたりしてたので、ちょっとはアコードの
ことも分かります(^^)ちなみに、H23AのアコードワゴンSiRの場合、市街地7~8km/L、良いと9km/Lくらいは
伸びるそうです。高速だと13km/Lや14km/L伸びると聞いたことがあります。
ユーロRの場合、ギアがかなりクロスしているので、燃費があまり良くないのも仕方ないです。

で、僕は2.7Lのハイエースレジアスに乗っています。排気量が大きくなるほどアクセルワークによる燃費の違いが分かりにくくなりますが、「上限2000rpm!」と自己暗示にかけ運転していると、15%も良くなるコト
もあります。平均6.0km/Lですが、条件が良いと一般道でも7.2km/Lくらいいきます。
これから涼しくなるので、もっと良い記録が出そうです。
エアコンフル稼働+大胆なアクセルワークをすると、簡単に5.4km/Lなんてこともありますから…。

市街地を走るときは2500rpm、高速もあまり飛ばさないと言うのが一番だと思います。
そうしていると、☆速○○rpm=□□km/hってのも分かるようになります。
でも、たまにはレッドゾーンぎりぎりまで回してあげないとせっかくのVTECが泣きますよ(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

>H23AのアコードワゴンSiRの場合、市街地7~8km/L、良いと9km/Lくらいは
伸びるそうです。高速だと13km/Lや14km/L伸びると聞いたことがあります。

やっぱり、これくらいは走ってほしいですねぇ。特にハイオク仕様ですし。

>ユーロRの場合、ギアがかなりクロスしているので、燃費があまり良くないのも仕方ないです。

根本的に、高い回転数を維持する設定になっているのは承知しているんですが、他のオーナーさんはとの燃費を比べると、やっぱりウチのは悪いです。

アクセルワークを意識して、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 22:50

燃費向上を求めるならば


ハード的にはバルブクリアランスやATの変速ポイントの
確認、調整により向上する可能性はあります
(現在がどのような状態かにもよりますが)

またソフト的にはやはりアクセルワークが基本となります
エンジンを回さない運転といえどやはり踏み方は
人によりかなり違います
速度の上昇にあわせてアクセルを追従していく、
1/3アクセルが基本 ということを念頭に置けば
それでもかなり良くなる事かとは思います

Ps. 燃費の最も良い回転数は通常
  最大トルク付近であるとされています
  通常は2000~3000Rpm(非常におおまかですが)程度
  であることが多いようです

この回答への補足

ちなみに走行距離は1万6千キロぐらいです。
最大トルク付近が効率的ということですが、H22Aの場合、
22.5kg/6,700rpmになってしまうんですが・・・

また、ミッションはマニュアルです。

補足日時:2003/09/30 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、添加剤なんかを考えるよりハード的な調整を行った方が効果的なんですね。
1/3ですか・・・なかなかムズかしいですね。
早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!