プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。
初めてなので分からないことだらけです。

夫婦と1歳の子どもで行きます。
行きたい所はだいたい決まっています。
・4/30午後イチの便で新千歳着

・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光)

・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く

・美瑛にも行きたい

・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光

・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る

こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。

 旭山動物園について。
GWはかなり込むらしいですので、諦めかけましたが・・・でもせっかくだから行きたい!といろいろ策を練っている所です。
赤ちゃん連れだとさらに厳しいですか?
混んでいてもベビーカーは持ち込めますか?(それとも旦那と交換で抱っこヒモで回った方が楽かな・・・とも思っています)
JR+バスで行く時、混雑するバスの中でベビーカーは大変ですか?
動物園は開園前に、行列覚悟で行った方が良いと聞きましたが、午後の方が帰る人も出てきてすいてくる、との情報もありました。どっちが良いのか迷っています。もぐもぐタイムが見たいです。

 美瑛について。
土や雪だけ・・・と聞きましたが、それでも行く価値はありますか?行ってみたいです。壮大な景色を見てみたいです。
レンタカー利用も可能なので、青の池もぜひ行きたいと思います。
美瑛に行く場合、旭山動物園とセットの方が楽だし、普通ですか?

 小樽について
まだ詳しくは調べていませんが、行きたいところは特になく、美しい町並みを散歩したりできればと。


以上を踏まえてアドバイスお願いします。
行きたい所に行ければ大幅な入れ替えも可能です。

私的には後半の日程がきついかな?と思ってひっかっかります。

自分で調べるうちに余計だんだん分からなくなってきたので、アドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

GW中の平日は祝日と同じです。


そして、北海道の広さを舐めないでください。
はっきり言って移動時間がかなりの無駄になってます。


>旭山動物園
ベビーカーだとキャリーバッグと同じで他人様の邪魔になります。
他人様の迷惑も考えずに自分さえよければいいという大人は
よくいますが、決してならないでいただきたいと思います。
できれば抱えた方がいいですね。大して広くはないので
かわりばんこで抱えるといいでしょう。


飛行機も取ってしまっただろうし、今さらアレなんですけど、
札幌にそんなに日数要らないと思いますし、移動時間と
電車待ち時間をよく考えてください。

実際にプランを練ってみるといいですよ。
ここで3時間観光して、次にここに行くには何時の電車に乗って~と・・・
それをすると愕然としますよ。1本乗り遅れただけで後の日程が
ガタガタになりますから。


もし、同じ日数で私が行くのでしたらこうします。

4/30 旭川行きの飛行機に乗り、美瑛へ行く。美瑛・泊。
5/01 美瑛観光し、観光後、旭川へ移動し、旭川・泊。
5/02 旭山動物園を見た後、札幌へ移動し、札幌・泊。
5/03 荷物をホテルに置いて、小樽観光、札幌・泊。
5/04 札幌観光、新千歳から帰る。

もしくは、

4/30 函館行きの飛行機に乗り、函館へ行く。夜景見て最終便で札幌へ、札幌・泊。
5/01 荷物をホテルに置いて、小樽観光、札幌・泊。
5/02 札幌観光し、最終便で旭川へ。旭川・泊。
5/03 旭山動物園を見た後、美瑛へ移動し、美瑛・泊。
5/04 美瑛観光、旭川帰る。

飛行機はスカイマークか、AirDoが安いです。


何はともあれ、おおざっぱな計画を立ててみてください。
一番大事なのは移動時間です。観光どこそこ行くというのは置いといて、
何時の電車に乗れば、どこに何時に着く、というのを真っ先に考えて計画してください。
そして、一番いいのは夜にホテルでゆっくりせず、夜に移動する方が時間コストは
一番小さくなります。一番やってはいけないのは、観光できる昼間に移動することです。
これははっきり言って無駄です。移動だけで1日が終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漠然とした計画しか立てていませんでした。
でもヒントをたくさんいただいたので、もう一度練り直します!
移動時間ですか!小さな島育ちの私には想像できず、舐めていました・・・
確かに夜に移動がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:45

小樽なら・・・


『金融資料館』をお勧めします

展示内容うんぬんではなく 建物が素晴らしいです
グリンゴッツ魔法銀行(ハリー・ポッター詳しいですか??)みたいな雰囲気で素敵ですよ

小さい子がいらっしゃるなら『旧手宮線』の線路上で写真を撮るもの思い出になるかと・・
金融資料館のすぐ近くです

北一硝子などがある堺町界隈は店閉まいが早いのでご注意を
午後6時すぎには次々とシャッターが閉まります

札幌で・・・
時計台に行くなら観覧料はかかりますが中まで見ることをお勧めします
北海道の歴史をちょっと知っておいた方が小樽も楽しめるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融資料館、ガイドブックで見ました。綺麗ですね~。ぜひ行ってみます。線路上で写真も撮れるんですね!いい情報ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/27 15:02

他の方も書かれていますが、札幌での時間が少しもったいないですね。



レンタカー利用可能とのことですので、それであれば空港に着いてから帰るまで借りっ放しで回ることをお勧めしたいです。(運転される方が可能であればですが)
1才のお子様をお連れとのことですので、それであればなおのこと公共交通機関よりもレンタカーの方が自由が利きますから。

この日程であれば、既に航空チケットの手配が済んでいるという前提で、私なら以下のように回ります。

4月30日 新千歳空港にてレンタカーをを借用し、そのまま旭川まで行って宿泊。
 旭川までは高速道路を利用して、休憩をはさみながら走っても2時間半程度です。

5月1日 旭山動物園は9時30分開園ですので、それに合わせて行きます。
 旭山動物園では行動展示などをしている主なものに絞って見学されるのがいいと思いますよ。どこもかしこも坂ばかりなので、お子さんを抱っこしての移動はけっこう疲れます…
 お昼過ぎまで動物園の見学をして、美瑛の白金青い池に向かいます。動物園からは1時間ほどでしょうか。ただ、駐車場から10分弱ほど歩くことになりますのでご注意を。
 青い池を見た後は美瑛の街並み(丘並み?)を横目に見ながら、ゆっくりと富良野まで走ります。青い池から富良野市街地まで車で1時間程度ですので、寄り道をしながら走っても夕方には着くことができます。で、富良野にて宿泊。

5月2日 富良野を出てから桂沢湖経由で高速道路を利用して一気に小樽へ。桂沢湖を経由するより滝川経由で行く方が時間的には短いかもしれませんが、富良野~桂沢間の道路はドライブしていて気持ちいいですよ。ただ走るだけなら小樽まで3時間弱で行けてしまいますので、できれば富良野で少し観光などしてみてもいいのではないでしょうか。
 アンパンマンショップは大人が行っても癒されます。また近辺には「北の国から」に関する名所がいくつかあります(世代的にご覧になっていたかどうかはわかりませんが…)
 小樽に夕方着くようにいけば、灯りの点った運河を散策したり、夕食を寿司などの海鮮ものにすることもできますね。で、そのまま小樽で宿泊。

5月3日 午前中に天狗山などを巡って、札幌に向かいます。小樽から札幌までは30分ほどで行けます。
 札幌では大倉山から市外を展望したりするのもいいでしょうし、車があるので羊ヶ丘まで足を伸ばしてみてもいいかもしれません。

5月4日 ここまで移動などでかなり疲れていると思いますので、10時頃までホテルでゆっくりとして、それから新千歳空港まで高速道路で向かいます。レンタカーの返却や搭乗手続きなどしながらお土産を買って帰るといった具合でしょうか。

ちなみにレンタカーは、4月30日から5月4日まで借りっ放しで5万円程度で借りられます。それもお子さんのことなどを考えてミニバンタイプのもので。
高速道路なども利用しますし、大きめの車の方が運転者も同乗者も楽ですからね。

あくまでも参考ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
レンタカーはやはり動物園に行く日だけ借りて美瑛観光まで行くことにしました。富良野はラベンダーの時期では無いのでまたの機会に★
北海道楽しみます!

お礼日時:2011/04/27 14:59

 ゴールデンウイークだから長期の休みが取れたのでしょうが、北海道のゴールデンウイークはまだまだ風が冷たいです。

連休が終わってから本格的な春と初夏が一緒に来ます。
 下記で服装と天気を出発ギリギリまで確認。

 http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html

 美瑛だけで、富良野まで(アンパンマンショップが北の国からの撮影地の麓郷にある)行かなければプラン通りでOK。
ラベンダーは論外ですが、他の花時期にもすこし早く色彩に乏しいのですが、雪を抱いた十勝連峰をバックに秋播き小麦の緑や起こしたばかりの黒土の畑等のコントラストで、雄大さは十分味わえますから、行っても損はありません。畑地の雪はありません。
 年中美しい青い池もぜひ。天気がよくても悪くても、美瑛の丘を日本中に紹介した功労者の、写真家故前田真三氏のギャラリー(無料)はぜひ立ち寄っていただきたい。美瑛の丘の美しい四季の風景写真がぎっしり展示されていて、他の時期にもう一度来たくなるかと思います。
 札幌はそんなに時間をかけて観光するところは残念ながらありません。
三日目に動物園と美瑛観光して泊り。
四日目に富良野観光し小樽に移動観光して泊り。
 くらいの気持ちでよいかなと思いますが。(富良野観光がなければもっとゆとりを持って美瑛や小樽観光にあてられます)
 小樽は美しい街並ではありません。が情緒のある街ですからぜひ。

 札幌・小樽の観光には車は必要ありません。美瑛の丘めぐりや青い池などは観光バスがまだ運行開始していませんので、車は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美瑛だけで富良野は考えていません。行こうかな~行きたいな~と思いましたが、ラベンダーの季節じゃないので行かないことにしました。でもラベンダーじゃなくてもなにかお花は咲いているんでしょうか。時間を調整して行こうかな。
前田真三氏のギャラリーもぜひ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 11:00

札幌在住です。


先日の震災で、旅行客が激減しており、特に普段大勢見かける外国人観光客のかたがほとんどいらしてません。旭山動物園は3月の日曜日に行きましたが、予想よりはるかに空いていました。また先日、土日に小樽へ行ってきましたが、本当に観光客の方が少なく、また観光バスが1台も停まっていないという信じられない状況に大変驚きました。GWは日本だけのことなので、さすがに現在よりはお客様が来ると思いますが、それでも例年ほどの混雑は無いかもしれません。

美瑛・富良野は、夏の花盛りのイメージで行くと、すでに桜を見た本州の方ならかなりガッカリするので普段はお勧めしないのですが、お花などがなくても壮大な景色を見たい、ということであれば、ぜひお勧めします。広い青空に映える十勝岳連峰の残雪、茶色い畑にまぶしい秋撒き小麦の緑の絨毯、エゾエンゴサクなどの山野草などなど、この時期にしか見られない北国の美しい風景に出会えます。
もし可能なら、1泊は旭川や美瑛などにされてはいかがですか?私も3泊札幌はもったいないと思いますし、日帰りで旭山動物園と富良野・美瑛はちょっと大変です。多分札幌に戻る頃には暗くなっていると思います。なので3泊札幌であれば、旭山動物園と富良野・美瑛は日にちを別にしたほうがよいと思います。

小樽はこちらのマップを参考にどうぞ。
http://www.yeah-otaru.com/guide/
http://www.otaru.gr.jp/blog/guide-map
この時期おおすすめは天狗山です。天気が良い日中、ロープウエイで登ると街並みと海と対岸の山々がとてもきれいです。

この時期おススメの場所です。
アルテピアッツア美唄
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
旭川と札幌の間にある美唄市の彫刻公園です。芝に覆われた丘に大きな幾何学模様の彫刻が点在してて、散策するととても心地よいです。ここのカフェも、とってもいい感じです。札幌から高速で1時間です。

旭山記念公園(札幌市)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/asahiyama
山の斜面に作られた公園ですが、園内はバリアフリー化されてて、ベビーカーも使えます。

お花がみられるところ
ノーザンホースパーク(新千歳空港からシャトルバスで10分)
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
滝野すずらん丘陵公園(札幌市南区)
http://www.takinopark.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からも、札幌に3泊はもったいないというお言葉をいただき、1日は旭川に宿泊することになりました。
壮大な景色が見たい。という気持ちがありますので美瑛、楽しみです!
他の所も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:49

結構忙しい(移動距離も大きい)日程ですね、札幌はまだ見るところが少ないですよ(緑もありません)。


30日午後に入られるなら、1日は終日札幌観光(観光バスがいいのでは?)して夕方旭川に移動して旭川泊、2日は動物園と美瑛を見て(まだ土と雪でしょうが)旭川泊、3日はJRで小樽に移動して終日小樽見物で小樽泊のほうが楽のような気はしますが・・。
ちなみに札幌の円山動物園も白熊の赤ちゃんがデビューしたばっかりで大人気ですよ。
多分、札幌でも桜の開花にも間に合わないと思います(現在の予想は5月4日です)。
まだこちらの屋外は寒いので赤ちゃんの防寒にも気をつけてくださいね、天候による気温の差や朝晩の気温差、屋外と屋内の気温差が大きいです(まだ屋内は暖房を入れておりますよ)。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、1日の夜に旭川に移動し、宿泊することにしました。
もう一度練り直して見ます!
暖房いれてるんですね~寒さが無いところで育ったのでピンときません笑
赤ちゃんのためにも防寒対策にも気をつけます。

お礼日時:2011/04/20 10:40

GWの北海道旅行について教えてください!


今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。
初めてなので分からないことだらけです。

>夫婦と1歳の子どもで行きます。
行きたい所はだいたい決まっています。

    ↓
天候に恵まれ快適で楽しい旅でありますように・・・
それから、どちらから行かれるのか分かりませんが、北海道のGWは朝晩や天候で寒いですよ・・・(桜が市内の円山公園や北海道神社では丁度、満開に咲いています)

それと少し郊外に行くと湿度も低いので余計に体感温度は下がりますので、セーターやジャンパー等の衣類での調節を風邪の防止に用意されたほうが良いです。
それと、お子様が一緒ですから移動はバス&JRや地下鉄ですか?
それともレンタカーを借りてですか?
なるべくなら、札幌市内は地下鉄、その他の移動はレンタカーが便利で自由時間を観光・飲食・買い物に満喫出来ますのでお奨めです。



・4/30午後イチの便で新千歳着

・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光)

市内観光の巡回バスが便利<ビール園・ジンギスカン料理・植物園・動物園・円山公園・札幌ドームでの日ハム観戦・層雲峡・時計台・大通り公園・ラーメン横丁・二条市場他>
少し足を伸ばすなら、洞爺湖・羊蹄山・大沼公園へのドライブ、長万部や森のイカ飯とかじゃがバターを食する。

・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く

ゆっくり楽しんでください。

・美瑛にも行きたい

少し、寒いですが・・・美しい所でありノンビリくつろぐ。

・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光

ガラス工房・石原裕次郎館・運河・港町をレトロバスで観光

・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る

こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。

旅行会社の店頭に行けば観光コース&プランが豊富に揃っていますので、日程やお好みでオンリーワンの企画を立てられ早春の北海道を満喫、ご家族の良き思い出を作ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

札幌市内、旭川、小樽は交通機関、
美瑛だけ、青の池にも行きたいのでレンタカーを借りる予定です。

寒いんですね・・まだまだ。
服装に十分気をつけて良い思い出にできるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:53

1.赤ちゃんは動物園なんて覚えていませんから、何でもいいでしょう(^_^;


2.ベビーカーは持ち込めますが、行動に難があります
3.バスの中ではベビーカーは畳みましょう
4.GWなら一日混んでますよ(^_^;
5.ところで札幌なんて時計台ぐらいしか見る物は無いですけど?そこに3日??何するの
6.美瑛、行く価値はあります。
7.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんは覚えていませんね笑
わたしが行きたいのです^^
行動に難があるというのは、動物園は段差や階段が多くベビーカーを持ち上げて運ぶ事が多い。ということなのでしょうか。それともガタガタ道。ということでしょうか。
ご指摘を頂き、札幌は1泊削り旭川に宿泊することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!