アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。オーブン機能付き電子レンジで焼き菓子を作ろうと思い、予熱180度で4分セットしました。予熱が終わって蓋をあけると、中が少し焦げ臭いようなにおいがして、煙がたっていました。

久しぶりにオーブン機能を使いましたが、以前はこんなふうにはならなかったように思います。3月11日の地震の衝撃で、どこか壊れたのかな?と思ったりもするのですが、皆さんの家のオーブンは予熱で煙、出ますか?(電子レンジは特に地震で高いところから落ちたりしたわけではありませんが、震動で位置がずれていました。)少し気になったので、この状態で使い続けて大丈夫かどうか質問しました。わかるかたがいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レンジ内に少量の食材が残っていたとか、食材から飛んだ飛沫がレンジ内に付いていたとかではないでしょうか?それが熱せられて焦げたとかです。

特にヒーター部分に付いていれば、焦げて煙が出ると思います。
ということで、内部の汚れを綺麗に掃除してからもう一度試されては如何ですかね?
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!たしかに・・・!そうかもしれません(汗)お皿は洗っていましたが、ヒーター部分や壁などは触らないようにしていたので。ヒーター部分も普通に拭いてしまっていいのですね。恥ずかしいなあ・・・。参考になりました!

普段は主に電子レンジでの使用ですか?

庫内の拭き掃除はちゃんとしてますか?
チンするとけっこう庫内の天井部が汚れてます、それをオーブンで加熱すれば燃えて煙が出てくるわけです、故障ではありません
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうです、最近はシリコンスチーマーにはまっていて、レンジ使用ばかりでした。庫内はお皿は洗っていましたが、天井やヒーター部分は触ってもいませんでした。上の方も掃除してみます!参考になりました^^