プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元で中3と無職の16歳がひったくりとバイク窃盗で逮捕されて
少年院に入っていたそうです。
余罪も含めて10件近くやってた極悪です
中3が弟の学校の奴で学校にも殆ど来ないが
学校の先生に暴力をふるうとか暴れるヤンキーではなく
今風のヤンキーと言うのでしょうか・・チャライ格好で髪を染めて
遊び呆けてる奴らしいです。
悪い先輩にくっついてるらしいのです

そんな奴がまた恐喝で学校に警察が来て連れてかれたそうです
少年院出て1ヶ月でまた事件起こすって・・・
少年院は甘ちゃんですか?

A 回答 (3件)

親や学校もお手上げで少年院でさえ更生させる事ができないのですね


その少年には少年院はただの学校みたいなものなのでしょう
普通の人間ならひったくりなんてしません、将来はヤクザくらいしかなれないと思いますよ
>少年院 ブログ  等で検索して御調べ下さい
どんな環境でどんな事が行われてるか分かると思います


















結論から言えば
質問者がおっしゃる通り「甘ちゃんです」
    • good
    • 1

必要でしょうね。

子供を大人と同じ刑務所に入れるわけにはいきませんから。

少年院は更正施設ですが、入所した子供がすべて更正するわけがありませんし、もしそうだとすればもはやそれは更正施設ではなく洗脳施設でしょう。また、みんなが更正するのであれば、他の質問者様の言うような「根っから悪」は存在しないことになります。

そもそもの話をするなら、更正させようとすればみんな更正すると考えるのが間違いであって、更正する人間もいればそうでない人間もいるというだけのことです。そして出所した子供がいままで暮らしていた場所に戻る以上、当然ながらそれまでの人間関係に囲まれるわけで、少年院を出た子供をみんなが温かく迎えるならいいですけど、誰もつきあってくれずに結局は元の不良仲間しか相手にしてくれないとか、家庭がぐちゃぐちゃのままでどうにもならないとかになれば、それは再犯の可能性が高まるだろうと思います。

まともな人や良い人もいれば、どうにもならないクズもいる。それが社会というものです。そして「どうにもならないクズ」を更正させることはできませんし、社会から排除すればそれはすなわち法律を作れば国民を自由に排除できる社会になり、これはもはや民主主義国家ではありません。実際、独裁国家はそうですよね。

この世から犯罪をなくすことは出来ません。そういうリスクも含めて社会は成り立っています。
    • good
    • 2

個人的になくてもいいと思いますよ。


だって未成年だろうが犯罪を犯せば罰せられればいいんです。
でも中には更生できる子供も居ます。
現状はなくちゃいけないんです。

やはり根っから悪の奴は少年院で教育を受けようが
刑務所に入ろうが変わらないと思う。

中学生で学校も行かずひったくりで金を奪ってる奴なんて異常ですよ
出てまた犯罪を犯して少年院送り→出所→少年院→出所→刑務所
そのうち刑務所に行ける年齢になりますね。

少年法改正があるように日本の子供も非常に犯罪の低年齢化が進んでます

その人はおそらく更生は無理ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A