【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

これから寒い時期になりますが、生活リズム(食べる物、運動など)を変えないていると太るのでしょうか?やせるのでしょうか?

よく聞く話は「冬は体内の熱が外へ逃げないように代謝を下げて脂肪を蓄えようとするから太る」
また冷却シートダイエットの説明では「体は寒さを感じると体温を上げようとするから代謝が上がり脂肪が燃焼されてやせる」とも。
なんか矛盾してる感じがするのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

寒いから、脂肪を燃焼する必要があるので、


脂肪を蓄えようとします。
身体自体は、そういう傾向になります。

で、
寒さを感じると、脂肪を燃焼する、も、本当です。
なので、それ以上のカロリーを摂取すれば
ここで大事なのは、
燃焼する分、摂取してしまっては痩せない、という事です。

くわしく書くと長くなりますので、
説明がかなり的確なサイトを挙げておきます。
下手すると、逆効果、というのは、私も賛成です。
http://white.sakura.ne.jp/~ponta/cool.html
ご一読くださいませ。

参考URL:http://white.sakura.ne.jp/~ponta/cool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 14:08

私の住んでる所は、とにかく雪がよく降ります。


その除雪で、痩せてしまいます。
なんせ重労働なんです・・・
ごめんなさい答えにならなくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実家の方はよく雪が降ります。
確かに重労働です。
がんばってください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 14:11

太ります、


内臓を守るために脂肪をつけるからです
夏にダイエットし、体脂肪を落とすと冬はつらいですよ
でも絶対リズムを変えないならやせるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
春先に比べるとかなり脂肪を落としているので今年の冬は寒さに弱くなっているかもですね。

お礼日時:2003/10/14 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!