推しミネラルウォーターはありますか?

3ヶ月程前から両足親指が痺れています。ここ1ヶ月位前からは、右臀部の上部辺りに痛みがあって寝返りや前屈する際にかなり痛みます。
足の親指の痺れと臀部の痛みは関係あるのでしょうか?
また病院は整骨院、整形外科どちらに行くのが良いですか?

A 回答 (4件)

鍼灸接骨院の院長です。

症状から考えて、坐骨神経痛でしょうね。
下位腰椎に何らかの原因で(疲労や疾患など)負荷がかかり、
それがさらに末梢神経を刺激し、下肢帯全体に痛みや痺れを引き起こす。
坐骨神経は腰椎を発し、臀部や大腿部を通り、途中で枝分かれしますが、ヒ骨神経の一つが脛の外側を経由して親指に到達しています。
足の親指の痺れと臀部の痛みは大いに関係ありです。

接骨院(整骨院)、整形外科、どちらでもお好きなほうへどうぞ。
どちらもそれなりに利点はあります。

レントゲン診断により、ご自分の腰椎の具合をしっかりと把握しておくとか、
そのほかに隠れた疾患がないかを確認するということであれば(ヘルニアとか脊柱間狭窄症など)、
整形外科に行かなければならないでしょう。
投薬や注射で一時的に症状が軽減できるという利点もあります。

しかし、病院では、投薬や注射以外、治療らしい治療はしてくれません。
汗水流して誠心誠意の治療を施してくれるのは、やはり接骨院(整骨院)や鍼灸院でしょう。
薬に頼らず、自然治癒力をもって無理なく痛みを取り去っていきたいのならば、断然こちらでしょうね。
もちろん、自然治癒力には限界がありますから、過信はいけませんがね。

どちらも、それなりに長所短所があります。

ただ、注意してください。両方を同時に行くことは絶対に避けてください。

保険の問題(重複治療)があります。
どうしても両方にいきたい場合は、せめて同月内には行かないように。
月を隔ててから行ってください。
とくに接骨院は立場が弱いですから、
汗水流して治療しても、無報酬(タダ働き)になってしまう事態になりかねません。
それだけは注意してあげて!

お役に立てましたでしょうか。
では、お大事に。
    • 0

この相談室の回答で病院と整骨・整体・カイロ等の違いが分かってきている傾向にありますが、まだ残っています。

病院は外科とか整形外科の様に「医師」が医学的知識の下に問診、検査、治療していく施設です。
まだ整体と質問されていないので良いのですが、接骨院は無資格整体とは違って国家資格ですが、この様な症状がある状態で検査も出来ない接骨院をファーストチョイスすべきではありません。
よって接骨院は病院の一部でも、同列の治療施設でもありません。又、詳しくは文章内容だけでは分りませんがお尋ねの症状では接骨では禁止されている行為の可能性もあります。

接骨士を接骨医と呼んで(呼ばせて)いるところがありますが、接骨士は医師ではありませんので、医師と紛らわしい接骨医という呼び方は医師法でも「医師と紛らわしい呼び方」を禁止していますので即、改めるべきです。

早めに病院へ受診して下さい。
    • 0

こんにちは

まずは整形外科ですね

それでよくならないようであれば
神経内科で血液検査をしてもらってください
    • 0

整骨院は、医療機関(医師)でないので、検査(レントゲン等)や診断はできません。

やはり、レントゲンや他の検査ができる病院(総合病院、整形外科)に行った方が良いと思います。
    • 0