アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップを使って長方形の画像を扇形に変形させたいです。扇形は実際に扇の紙面になるので
すでに型があり、これに合わせねばなりません。
扇形は上下の円弧が同心円となっています。
極座標や3Dトランスファーを使ったのですが、結局は目分量だしひずみも大きくなります。
よい方法はありますか?
もしフォトショップを使わないならどのような方法がありますか?(よくわからないがポイントをとってのモーフィングとか?)

A 回答 (3件)

イラストレータは持ってませんか?

イラストレータなら、効果→ワープ→円弧で扇形への変形ができます。
画像をイラストレータに貼り付けて処理すれば問題ないでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

かなりひずんでしまいますね。でも、この方法をもとに手で修正します。

※上下部はカットされます※

編集・選択範囲/楕円ツール・変形ツールで扇形に修正します。ホトショップ6.0を使用
(1)画像がカットされますがペンツールで型に合せ形を描きアンカーポイント追加で型に合せ円弧を描きパス画面で選択範囲としてパスを読み込むをクリックし編集でカットする。
(2)(上部)を楕円ツールで型に合せ円弧を描きカットし(下部)を再選択でカットし変形ツールで扇形にします(この方法ですと円弧が同一などで・・・)
添付ファイルはペンツール/アンカーポイント/カット/変形で作成しました。ペンツール/アンカーポイント/カットでもできます。
(但し画面が上下左右切り取られます)
「フォトショップで変形したい。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。しかし、上下左右がきられるとまずいです。

仮にフォトショップで扇状の変形が可能だとしても画像は歪みますね。

私ならば扇にする型をスキャナーなどでフォトショップに取り込み
画像をその型に配置します。

添付図は適当に作ったものです。
文字はwordのワードアートで作りコピーして貼り付けました。
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …
ワードアートのスタイルは表の上段左から3番目です。
「フォトショップで変形したい。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。でも、この方法は円弧の曲面がでません。