プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット歴も短くて、無知な者なので、教えていただきたいです。
パソコンにパソコンカメラをつなげて自宅のペットを撮影して、ライブカメラにしてみたいと思っています。一人暮らしで1泊の出張も多くて、自宅のウサギが気になります。今までは友人にあずかってもらいましたが、これからは週に2・3回と多くなるみたいなので、あまり迷惑をかけられなくて。以前、ずっとつなぎっぱなしだとウイルスに感染しやすいと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?ライブカメラをする時にどういうウイルス対策が必要になりますか?
ちなみに家のパソコンはデスクトップで、windowsMeで、ADSLを使ってウイルスバスター2002をインストールしています。是非教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ウィルスはこの際あまり関係はないですよ。

いつでも見れるということは、ずっとネットに接続しているということで不正アッタクなどの攻撃が予想されます。
この不正アッタクというのは、あなたを直接狙ってくるケースといのは非常に低いです。現在はランダムにアタックをしかけてくるものがほとんです。
ライブ配信するにはポートを空けて行うのですが、重要なポートでない限りそこまで神経質になる必要もないでしょう。
ライブ配信するフリーのソフトなら幾つか知っています。必要ならおっしゃって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答をいただいて有難うございます。多分皆さんが思っている通り、全くのド素人ですので、専門家さんや経験者の方に聞くと安心します。これから自分でも色々勉強したいと思っていますが、もしよければフリーのソフトを教えていただきたいです。また、どうしてもわからない時は書き込みをさせてもらいますので、教えてください。有難うございました。

ウィルスとライブカメラは直接関係ありません。

安心してやってください。

ウィルスの感染ルートは、ブラウジングとメールです。
その他は殆どありえません。
あったとしても、いわゆるクラッカーという人たちが、あるポートめがけてパケットを送ってPCをクラッシュさせるという手段もありますが、まず大丈夫ですから。

初心者の方のようですので、ファイアウォール等の説明は省略させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいて、有難うございました。
経験者の方に大丈夫と言っていただけると安心してする事が出来ます。
ホントに初心者で、知らない用語もたくさんあるので、これから色々調べて勉強してからはじめたいと思います。
またわからない事が多くあると思いますので、もしよろしければ教えてください。
本当に有難うございました。