プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能界かテレビ業界の方、教えて下さい。韓国人アイドルのギャラが少ないって問題になりました。それじゃ日本はどうなのって、素人なりに考えてみたんです・・・。例えば、ある日の「ミュージックステーション」に「浜崎あゆみ」と「AKB48」が出演したとして、「テレビ朝日」が払う出演料は浜崎さんのほうが多いと思うんです(よく知らないけど)。そうなるとAKB一人では、浜崎さんの48分の1。そこから移動費や衣装代、メークにも金はかかるだろうし、レッスン代もいる。必要経費を引いて、プロダクションの利益を引いて、本人にギャラって入るんですか?ちゃんとペイするビジネスなんですか?なんかレコード会社と秋元だけが儲かって、後は忙しいだけって気がするんですけど。

A 回答 (2件)

えーと、まず、日本は「すでに改善されたシステム」だということを覚えておいてください。

日本の芸能界も過去には今の韓国とまったく同じ時代があったんです。

20年ぐらい前までは太田プロなどごく一部の芸能事務所が圧倒的な権力を持っていたため、
「事務所が売り出せば必ず売れる」という時代でした。
逆に言えば、「事務所が潰しにかかれば消える」のです。

だから、アイドルというのはほとんどすべて事務所のいいなりでした。

有名なのが、全盛期のピンクレディーが
毎日20時間労働で給料3万円だったという話があります。
(それとは別に衣食住は提供されてますが)

韓国芸能界はまさに今この状況です。

しかし時代は変わり、日本では事務所の勢力図が均衡するようになりました。

売りに出してもなかなか売れないし、売れても大きな金額が稼げなくなったのです。

その結果、より良い人材を手に入れる必要が出てきたので、
まともな労働環境にして良い人材を集めて売り出すという手法に切り替わったのです。

ですので、今の日本はまともなギャラが支払われています。

ただ、グループの場合はギャラが分割されてしまうのは当然なので、
人数が多ければ多いほど取り分は少なくなります。

AKBの場合もそうですが、48人全員が出ることは稀ですね。
1回に20人として20分の1ぐらいでしょう。

ギャラが同等だとして、浜崎が100万ならAKBは1人5万円換算。
(ギャラというのは必要経費が差し引かれた後の金額です)

あれだけ売れてるにしては5万円は安いですが、
あくまでも「グループとして需要があってオファーが来てる」のでそれは仕方ありません。

個人で売れてれば個人での仕事もあって、その分は1人で貰えるわけですからね。
写真集や単独での番組出演などについてはすべて個人の取り分です。

なので、それほど心配する必要は無いです。

18歳以上の人には個人の仕事を多くしたりとか、
ギャラが上手く行き渡るように事務所も考えているように見えます。
    • 0

タレント(のランク)や事務所によって違うとしか言えないだろうね。

●AKB一人では、浜崎さんの48分の1。
もっと少ないだろうねw
AKBと言っても所属事務所は別々なんで所属事務所によって違うだろうし、選抜メンバーかどうかでも違うでしょう。

●レコード会社と秋元だけが儲かって
これは当然その通りです。
歌手ってのは歌うだけだと歌唱印税は利益の2%程しか入ってきません。
残り98%をレコード会社と秋元達(作詞・作曲家)が受け取ります。
歌は作詞作曲しないと儲からないんですよw
(タレントとしてバラエティーに出演した場合は事務所やメンバーによって違うだろうけど・・・)

AKBだけではなく売れるかどうか判らないようなタレントは歩合制ではなく給料制の場合もあります。
これは、歩合では生きていけないので決まった給料を保証するんですが、そこそこ売れたぐらいでは歩合制には変更できません。
(もちろん会社にもよると思うけど・・・)

売るまでにも会社は投資をしてるので最低でも投資分がペイされるまでは難しいんじゃないでしょうか?
また、売れる見込みが無くなって来ると歩合制に変更して給料が無くなって行き芸能界を去る場合も有るようですねw
    • 0