アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余震かな?余震なら3月11日以上にはならないかなと
思っているのですが最近、余震じゃなくて別の地震かも
知れないとも言われています。
一部報道機関ではM8クラスの地震が一ヶ月以内に発生する
可能性があるとも言われています。
東京大地震研究室が最近発表したデータによると
首都圏の各地で過去24年間に起こった地震3万回によって
壊されたプレートがさらに壊されて地震が起きやすくなっている
地域が増えているとのことですが、一説にはM7クラスの地震が
30年以内に70%という話がでています。
とても心配なのですが、結局予知は難しいのでしょうねー?
緊急地震速報に頼るしかないのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

千葉に限らず、福島、栃木、静岡など広範囲で「別の地震」が多数確認されています。

宮城県沖の巨大地震によって誘発されている可能性が高いそうです。

M7クラスの地震は今回の震災より前からずっと全国各地で予測発表されています。

宮城県沖の地震も「30年以内にM7.5クラスが70%」という予測が出ていました。
しかし実際に来たのはM9.0
数百倍の規模であり桁が違いました。

結局のところ、予知は不可能であるという認識で良いと思います。

30年以内にM7クラスが起きるというのはプレートがある地域なら当たり前であって、
「30年以内に巨大台風が70%の確率で来る」と言っているのと同じレベルです。

地震は毎年何百と起きてるんですから、
規模の予測が出来ていなければ何の意味もありません。

ちなみに、今回の本震後も
気象庁が「3日以内に震度6強以上の確率70%」と言っていたときは何も起きず、
しばらく経って「3日以内に震度5強以上の確率10%」と発表した途端に震度6強が起きるなど、
地震予測はまったく役に立たないことが証明されたと言って良いと思います。

そして現在、必死になってマスコミが専門家の「地震が起きる予想」を報じて
なんとか的中したように見せようとしています。
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりです!結局地震の予知なんて無理
なんですね。回答ありがとうございました。

理屈から言えば、大地震はパンツのゴムが切れるようなものですから、何の前触れもなくドカンとくるのが普通です。

たとえば今回の東北地震の前に、現地でグラグラ小地震が続いてましたか? 中越地震の前には? 阪神淡路の前には? あるいはスマトラ大津波の前には? あるいは先々月のクライストチャーチ地震の前には?
千葉で小地震が多発したなら、次の大地震は現在まったく平穏なローマやロスに来ると考えるのが普通です。

>一部報道機関ではM8クラスの地震が一ヶ月以内に発生する可能性がある

本気で言っているのか?と思います。そんな予測がホイホイあたれば誰も苦労しません。
地球のどこそこへ、いつ地震が来ると予測して、その通りに地震が来たことが歴史上一度でもあったでしょうか。

要するにノストラダムスの予言みたいなもんです。いざ1ヶ月たってみれば首都圏は何事もなく存続しているはずで、振り回されるだけ馬鹿を見ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3月11日の前日と前前日に震源地近辺で震度3程度の
地震があったことは記憶しています。
ただおっしゃられるように予知が(予測)が当たった例は
知りません。回答ありがとうございました。

余震ではなく誘発地震です

マグニチュードは3・11ほどにはなる可能性は低いですが、震源地が近くて浅いと甚大な被害も予想されます

余震にしても誘発地震にしても具体的にいつ来るかは予知できません。また、収まったのかなと思った頃に来るかもしれません。実際にスマトラの大地震の最大余震は5年後に起こりました

緊急地震速報も、震源地に近いほど即座に本震が来ますし、場合によっては間に合いません

普段から様々な事態を想定して備えておくべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。東大の教授も地震の予知は
できない。だからそんな研究は意味がないと言ってました。
ただその教授は過去の地震から津波の高さは予想できた
とも言ってましたが・・・。結局普段からできる限りの備えを
しておくしかないですね。

千葉に限らず関東地方南部は基本が「北米プレート」に乗っていてその上に「フィリピン海プレート」の北限に乗り上げ、「中央構造線」と「フォッサマグナ」地域になっています。

フィリピン海プレートに乗り上げているおかげで、先月の巨大地震で房総沖の海底の岩盤が崩れなかったのです。
なかったら関東地方も壊滅していました。

今は先月の巨大地震の影響で各地域のプレートも活発です。
千葉県に大きな地震が来る可能性もありますね。
地震の予知は難しいと思います。
なぜなら先月の巨大地震の時「緊急地震速報」が流れませんでした。
こればかりは、運を天に任せるしかないでしょうね。

中央構造線です。参考に
http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/subindex03. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結論!地震は予知できない。
従って、できる限りの準備を
しておくしかない。