アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はブラインドタッチが苦手です。
できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。

私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。

今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。

練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

A 回答 (3件)

やれないより、やれた方が「便利」でしょう。



私は、30数年キーボードを叩いてるけど、未だにできない。(笑)
できなくてもSEやってたけど、別に困る事は無かった。
ローマ字打ちじゃ無くて、かな打ちだからタッチタイピングはやりにくいんだけどね。
昔は、ローマ字打ちよりもかな打ちが常識だったのよ。30年前。
かなの位置を覚えられない奴がローマ字打ちで打ってた時代だったのね。
もちろんプログラミングでは、alpha-numeric配置で覚えてるけど。

そのまま30年経っちゃった。

タッチタイピングが推奨されるようになったのは、ローマ字打ちが主流になってからかな。
まぁ、流行みたいなもんだから。
そんなに速さを競う現場も無いし。

正直、どっちでも良いと思うよ。


あ、ついでに。
ブラインドタッチとは言わなくなってます。タッチタイピングね。
ブラインドってのが「盲目」を意味するかららしいんだけど。
こういう言葉狩りもどうでも良いと思ってるけど、そんな事で突っ込まれても面倒臭いでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ぼちぼち練習してみようかなと思います。
ブラインドタッチって言わないんですね!

お礼日時:2011/04/24 11:15

自分の考えや人の会話を聞きながら入力するだけなら、今のやり方で問題ないでしょう。



たとえば、手書きの文章のパソコン入力などを行う場合は、目は手書き文章を、手はパソコン入力を行えば早く行えるけど、今のやり方では目で見た文章を覚えてパソコンを見ながらの入力になるので、入力は早くできません。一度に原稿とキーと画面の3カ所見れるのであれば、早いでしょう。

少しでも早く入力しようと考えるなら、キーを見ないで入力できる方がいいでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



必要ないと思うなら、それで構わないと思います。

私はブラインドタッチですが、指は基本親指と人差し指しか使わない、
俗に言うポチポチ入力です。ただし早いですが(笑)。大体私のキー入力
姿みると、それでなんでブラインドタッチ出来るのかと驚かれます。

正しいブラインドタッチは出来ません。出来なくても、正しいブライ
ンドタッチをしている同僚より早いので、全く問題がないのです(ヘ
ビーチャッターなんですよ)。

必要に応じてより良い形にしていけばいいと思います。
速さを真剣に考えるなら、ローマ字入力より、かな入力になりますし、
他の方法の方が正しいという話になると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!