アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。
どうか解決策をお教え下さい。
私は仕事の都合でUSキーボードを使用しています。
英数字入力とひらがな入力の切り替えは、「Alt」 + 「`」で行います。
言語バーのところが、「A」⇔「あ」と切り替わります。
昨日までは、全く問題がなかったのですが、今日 突如
「Alt」 + 「`」をすると、カタカナ入力になってしまう現象が発生しました。
つまり「カ」と言語バーに表示されます。
そして、困ったことに、この「カ」の状態になると、「Alt」 + 「`」をしても、元に戻らず「カ」の状態で居続けます。カタカナ入力から抜け出せません。

唯一の方法は、マウスで言語バーを右クリックして、「あ」や「A」に戻すことです。

また、更に困ったことに、そして不思議なことに、「Alt」 + 「`」を押さずとも、何かの拍子に「カ」になってしまうことがあります。と思うと、「あ」に戻っていたりもします。
このように入力モードがとても不安定なのです。

再起動しても治りません。
OSはwindows10です。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答にはなりませんが、IMEのキーバインドの設定を一度見直してみるといいかもしれません。

何かのキーが「カタカナキー」にバインドされており、しかもその割り当てが普段の業務でうっかり押してしまいがちな位置にあるのかもしれません。

また、キーボードの設定をどのようにされているかわかりませんが、もしかすると本来USキーボードにはないはずの「ImeOn/ImeOff」キー(いわゆる「全/半」キー)や「カタカナ」キーが、どこかのキーに割り当てられてしまっているのかもしれません。

デフォルトでは、次のものがカタカナ入力への変更のトリガーになるようです。
 カタカナ
 Shift+カタカナ
 Shift+ImeOn
    • 0