プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下は時々起こる症状です。
入力モードがなぜか変えられなくなってしまい、その後ごちゃごちゃ試しているうちに、言語バーの「あ」「般」の文字が、それまで白抜きだったのに、黒くなってしまいます。その後なんとなく言語バーの調子がおかしくなり、結局再起動。
再起動せずに元に戻す方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

入力モードの切り替えが出来ないときは言語バーから変換できない状態なのでしょうか?



言語バーに入力モードが表示されないためなのか、入力状態に(文字カーソルが点滅)しているのに、選択出来ないのでしょうか?

言語バーが表示されないためなのでしょうか?
[ Ctrl+F10 ]キー→[ N ]キーで入力モードを選択することが出来ないのでしょうか?

入力モードが勝手に切り替わるなら以下のことかと。

[IME]
Windowsのセキュリティ画面を表示するとIME入力モードが変更される
http://support.microsoft.com/kb/840502/ja

[WD2002]文書にルビを設定すると入力モードが直接入力に切り替わる
http://support.microsoft.com/kb/417772/ja
(フィールドコードを使用すると入力モードが変更されます)

WordまたはPowerPoint 起動時に IM 2002の入力モードがひらがなに
設定されない
http://support.microsoft.com/kb/436732/ja

入力規則が設定されたセルで IME の変換モードが [一般] に切り替わる
http://support.microsoft.com/kb/867665/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、感謝いたします。お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
黒くなる現象がずっとおきておりませんので、また起きたら、とりあえず上のショートカットキーを試してみたいと思います。たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 08:52

こちら↓の現象でしょうか?



『[IME]言語バーの文字が黒い』
http://hamachan4.exblog.jp/1821282/

ごちゃごちゃ試したそうですが、[画面のプロパティ]
はいじっていないのですよね?

それから、[入力モード]の変換が出来ないのはどんな
ときですか?
回答出来ない場合もありますが、他の該当者の補足に
なると思ったので。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>ごちゃごちゃ試したそうですが、[画面のプロパティ]はいじっていないのですよね?

はい、それはゼンゼン触っていません。

>それから、[入力モード]の変換が出来ないのはどんなときですか?

文字を打ち込んでいるときに突然、だと思っています。ワードやIEをよく使いますが、とにかく何らかの形で文字を打ち込んでいるときに発生しています。

補足日時:2006/08/04 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!