プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ上の右下にある、入力・変換モード、IMEパッドをいじってしまい、ローマ字入力ができなくなってしまいました。
ex.) あいを入力すると、「あ5」
  ももと入力すると、「0606」
NUM LOCKもCAPS LOCKもかかってないし、入力モードは「あ」、変換モードは「般」になってるんです。 
直し方を教えてください。
ちなみにPCは、富士通BIBLO NB8/900L です。
本体のウインドウに、鍵の中に1が入ってるマークが
出てるのですが、これと関係ありますかね?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

症状はNum Lockになっていますよね。


Shiftキー押しながらNumLkキーを押しても戻りませんか?
Num LockはIMEパッドとは関係ないと思いますので。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

こんな簡単な問題だったんですね。。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 22:20

〔ALT〕キーを押しながら、〔カナ/かな〕キーを


押すと、
ローマ字入力と、かな入力を切り替えできませんか。
本に書いて有りました。今、試しましたから。

言語入力のショウトカットのキーの設定をいじってなければ
これで、ローマ字入力とかな入力を替えられますよ。
    • good
    • 44

IMEのバージョンにもよるのですが、大体同じです。


IMEのプロパティー出せますか?IMEのツールバーのどこかにあるはずです。
それを開いて「全般」タブの入力設定で
「ローマ字入力/かな入力」というところをローマ字入力にすれば直ると思いますよ。

カギマークは探してみましたがちょっとわかりません。。。。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!