アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職試験で来週までにブラインドタッチができるようにならなければいけなくなりました。
5日間かけて練習した結果キーボードを見ずにタイピングすることは出来るようになったのですが、原稿を見ながらタイピングするときに思うような速度で出来ません。
原稿をどの位置(PCの右や手前など)におくのが正しいのでしょうか?また、原稿を見ながらタイピングする際のコツ等があればご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的には画面の横ですね。



人の目は、上下に動かすより左右に動かすほうが楽なんです。
これは、生活の中で上下に視線が変わることが少ないから
そういうふうに進化してきたってことです。

あとは、実際に入力されている文字に対しての自信をつけて
画面を確認する頻度を下げていくってことになります。

試験環境だと、制限もありますけど、入力環境のカスタマイズで
入力コストを下げたり、いくつかの工夫の余地もあったりします。

#かつてWordstarダイヤモンドカーソルというものがあって
#それを応用すると、日本語入力中に、カーソルキーに触る必要はなくなったりします。
#BackSpaceもMS-DOS的にはCTRL+Hが常識だったし…
#あんな遠くにあるキーを使わずに済む方法は、各地で発明されてきたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、横のほうが眼が楽なのですね。あとはやはり入力練習が大切ですね、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 23:29

前のかたがだいたい答えてくださっているので、補足で答えます。



目の移動がなるべく小さくなるように、目線の高さも揃えて、なるべく入力欄に近い位置に置いたほうが楽になります。

ディスプレイとかぶっても良いから、入力欄のすぐ近くに置けば置くほど楽になります。


あとは、画面の位置の話からはそれますが、日本語良く使う言い回し

(ありがとうございます。よろしくお願いします。など)

は、指が慣れると勝手に動くようになりますから、原稿を読むのに意識を分散できるようになります。

だから、より多くの文章を入力したら効果がどんどんあがります。

仕事で使うタイピングスキルは、漢字変換も出来たほうが良いでしょうから、

ブログを書いてみる
http://ameblo.jp/kurkmissile/entry-10345307542.h …

本をみて文章を入力する
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-2 …

日常会話、ビジネスの言い回しを練習する
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-1 …

これらの練習方法も後々役に立つと思います。


それにしても必要に迫られて5日間で覚えたのはすごいですね。その勢いがあれば、練習すればどんどん上達するでしょうね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに眼の移動が多いと疲れる気がします。

先日試験を受けてきたのですが、ご指摘の通りタイピングソフトのゲームで練習していたのでシフトに不慣れなまま本番に臨み少し苦戦しました。

これからは、文章をタイピングして練習したいと思います。

お礼日時:2009/11/03 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!