プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、フォトショップにて
jpegファイルを保存するときに圧縮率を聞いてきます。

良く分からないので適当にOKを押すと、ファイルサイズが小さくなります。

なんとなく、ファイルサイズが小さくなると画像が劣化した気がするので、一番圧縮率を小さくすると今度はファイルサイズがオリジナルより大きくなります。

そこで質問です。

1.オリジナルと同じ画質を維持するには、圧縮率をいくらにすれば良いのでしょうか?

2.オリジナルよりファイルサイズが大きくなるようにしても画質は良くならないと思うのですが、どうしてそう言う機能があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の場合聞きかじりなのであまり詳しく有りませんが...

jpeg形式は復元する際に決して元の品質には戻せないファイル形式だと聞いています。お絵かきソフトで読込み上書保存を繰返すと、たとえ圧縮率0であっても画質は劣化していくものだそうです。
だから画像編集をするなら編集期間中は、そのお絵かきソフトのファイル形式かtiff形式で保存をして最終出力としてjpeg保存をした方が良いと聞いています。

だから1の答えとしては、オリジナルと同じ画質を維持するのはjpeg形式では不可能ということになります。

2に付いては単に機能と言うのでは無く、計算上の圧縮率0で圧縮ファイルを作成するだけのことではないでしょうか?
実際は無意味な機能がアプリケーションには多々存在しますが、エラーも起こらずそれらを排除するプログラムの記述に要するステップ数も馬鹿にならないのでそのままにしておくというのは結構ありますね。

もし今回の問いに対して的外れな内容でしたら無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1について。

これは画像によってまちまちです。
ごちゃごちゃした写真なんかだと、少々下げてもあまり画質は変わらないように見えますが、同じ色で広い範囲塗られたような画像だと荒が目立ちます。
Photoshopで『WEB用に保存』というのがあるので、それでオリジナルと見比べながら保存するのがいちばん分かりやすいと思います。
    • 0

1について。

これは画像によってまちまちです。
ごちゃごちゃした写真なんかだと、少々下げてもあまり画質は変わらないように見えますが、同じ色で広い範囲塗られたような画像だと荒が目立ちます。
Photoshopで『WEB用に保存』というのがあるので、それでオリジナルと見比べながら保存するのがいちばん分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結構面倒なのですね。

PSDはPSD形式の保存方法(フォトショップを使って書いた画像を保存するのに適した形式)なので、JPEGとは違います(当たり前か…)

PSDには選択範囲情報やアンドゥ情報なんかも入っているので、場合によっては最低圧縮のJPEGやBMPよりも大きくなることもあります。
この質問の場合ですと、PSD形式の方が最大圧縮時のJPEGよりも小さいみたいですが、
そもそもJPEGはサイズを小さくする事を目的としているので、必ず情報の欠落があります。(これが2)の答えになりますね)
ということで「同じ画質」は無理ですが、画像によって最適な圧縮率というのは存在します。
ただ、それを見つけるのはとんでもなく難しいので、
例えばホームページに載せるならダウンロードに無理がない大きさで、
自分のパソコンに保存するだけならPSDのままで
と言う風に使い分けるのがよいかな、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでのjpegの場合について質問しています。
PSDのことではありません。

質問がわかりにくかったかも。。。

2だけ。

jpgを開く場合は、ソフトウェアでビットマップ形式に
変換して開いています。
保存するときにjpgに再圧縮します。
その際に圧縮率を低くすればファイルサイズが
大きくなります。
もちろん画質がよくならないです。

例えば、
10kb(高圧縮)⇒100kb(開く)⇒50kb(低圧縮)
こんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼