アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16GBのUSBメモリを購入し3.2MBの写真を保存する時最大何枚保存できるか

A 回答 (4件)

1GB = 1,000MB です。


よって 16,000÷3.2 を計算してください。
なお、実際に格納できるのはそれより少し少なくなります。
理由は書き込み、書き出しはブロックサイズというある程度まとまったサイズで行われ、各ファイルの格納でどうしても余り部分が生じるからです。
あと、制御コードなども少しありますし。

参考まで。
    • good
    • 0

面倒だから、単純計算なら、


16000MB÷3.2MBでいい
基本的にこれでOK。

出来るだけ正確に計算したいなら、
USBメモリの16GBは、16*10^9 B (約14.9GiB=約15258.79MiB)
画像は、3.2MiBになるから、3.2*2^30 B
となる
15258MiB÷3.2MiBとなる
パーティションとかで若干とるから、約4700枚程度と思ってもいいかもしれない。

画像も若干のサイズの違いはあるから、一番上でいいと思うよ。
細かく言えば、バイト単位で表さないといけないし、フォーマットの方式によっては、4KBとか32KB以下の1バイトでも4KBや32KB分は使うからね。
だから、exFATとかなら、32KBが最小単位になるから、3375104バイト分での計算となる

16*10^9÷3375104の4740枚ってなるね。
ここから、パーティションとかのサイズ分をとるからね・・・さらに減る
    • good
    • 0

> 3.2MBの写真



ファイルの種類がbmpとかなら、それなりに圧縮できます。
jpegだとそんなに圧縮効かないけど、ファイルサイズが決まってるのなら同じ写真の可能性があって、それ用の圧縮方法があれば、上手く圧縮できそう。

> 最大何枚保存できるか

一番都合のいい条件選んで最大って事だと、ほぼ無限に保存できると思うけど。
    • good
    • 0

16✕1024÷3.2で5,120枚。

計算上は、ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!