アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬コミのサークルカットを作成したいと思います。
オンラインでの申込をする予定でPNGのサークルカットテンプレート
をダウンロードしました。

フォトショップで作成し、PNGでの保存をした際、最初に出てくる
PNGの初期設定をどれに設定したらいいのかが分かりません。

初期設定項目は
・PNG設定
 インターレース
 ・なし←最初はこれが選択されています。
 ・Adam
 フィルタ
 ・なし←最初はこれが選択されています。
 ・Sub
 ・Up
 ・平均 
 ・Peath
 ・適応させる

あまりにも知識の無い質問で大変申し訳ございません。
オンライン申込を経験された方で(フォトショップでサークルカット
を作成)どなたか御存じの方、教えてくださいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

なんでもOKです。


それらの設定を変えてもpngであることに変わりはないのでそのファイルが開けないということはまず考えられません。
また、画質にも影響しません。

まあ一応項目の説明をしますが、こんなことを知らなくても全く問題ありません。

・インターレース
低速回線で画像を表示する際に通常の画像は上から順に表示されるため下の方がなかなか見えません。
これに対してインターレース形式の画像は最初に全体の粗い画像が表示されてからだんだんと細かくなっていき、最初に全体像が分かるようになります。
しかしpngは構造上インターレースをするとファイルサイズが激増する場合があります。(gifはファイルサイズにほとんど変化なし、jpgは変化なしか微減)
ブロードバンドが一般的な今この設定は百害あって一利なしと言えます。

・フィルタ
pngの圧縮は、1つ1つのピクセルの色をそのまま保存するのでなく、近傍のピクセルとの差分を取ってデータ量を削減しています。
これをどの近傍との差分を取るかを変えるのがフィルタの役割です。
upは上との差分を取ります。縦縞の時に差分が少なくなって圧縮率が上がります。
subは前(左)との差分で横縞向きです。
平均は上と左の平均との差分で、えーと…何に向くのかな…?
paeth(peathではありません)はpaethさんの考えた面倒な数式を使います。結果として、縦縞の時は上、横縞の時は左との差分を取るのに近い働きをします。
適応させるは画像の中身を見て上の4つを適に使い分けるのでしょう。
これは常に適応させるを選べばよいです。PCの処理能力を必要としますが、今の時代気にすることもないでしょう。
ついでに、pngの保存時には圧縮率を聞かれることがありますが、これも最大圧縮一択です。画質との兼ね合いではなく、圧縮処理の速度との兼ね合いなので注意してください。

この回答への補足

大変丁寧に分かりやすく教えてくださいまして有難う御座います!
とても助かりました!

追加でお伺いしたいのですが、これらの設定を後に変更する事は可能でしょうか?フォトショップで色々探してみたのですが、それらしい項目を見つける事ができませんでした。
どなたかご回答を宜しくお願い致します。

補足日時:2008/08/23 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締切が大変遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
親切にご回答くださいまして有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!