アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの機種はJPEGもPNG表示できるものがありますよね?そこで質問なんですが、待ち受け画像を同じ作り方で、同じ容量だったらどっちが画質がいいんですか?また、この2つの違いはありますか?

A 回答 (6件)

私の携帯は,画像を送れないので,ご質問の意味がよく分かってません.

どちらのフォーマットも得手,不得手がありますので,結論的には,どなたかもご指摘のように,使ってみてどうかということになると思います.

pngは,GIFの代替としてでてきたものだったかと思います.GIFは,パソ通の老舗「コンピューサーブ」が開発し,全世界にライセンスを無償供与していたのでひろく広まっていたのですが,
某メーカが特許を取得しており,使用制限を全世界に布告したため,代わりにPNGがでてきたという話を聞いたことがあります.
PNGは良く知らないので,似ているというGIFについて言うと,GIFは,256色に減色してlzwという圧縮をかけるため,色数の少ないアニメのセルのような画像には強いです.
jpegは写真のような連続階調系の自然画に強いようですね.
圧縮率も高いですし,圧縮率を可変すれば,ある意味オールマイティーですから,初心者はこちら(jpeg)がデフォルトおすすめかも.

月並みな表現ですが,それぞれの特色に合わせて使っていくしかないですね.
    • 0

JPEG は圧縮率を高めるとかなり容量が小さくはなるんですが非可逆圧縮なので情報が失われてボケたような画像になります(だからボケても見た目が大差ない写真などに向いてます)。

あまり圧縮しない方が綺麗ですが、そうすると容量が大きくなりますので携帯電話にメールで送ったらパケット料金が高くなりますね。(メールを使わずに参考URLにあるようなケーブルを使ってPCから転送すれば問題ありませんが)。

PNGは元の画像の情報のまま再生されます。つまり可逆圧縮です。なので写真を PNG にした場合は通常は JPEG ほど圧縮できません。

参考URL:http://www.iodata.net/factory/mysyncbiz/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのおかげでなんとなくわかってきました。でも、JPEGの圧縮率を0にしたらPNGと同じになるのかな・・・?それでもPNGのほうが容量大きかったけど・・・。

実際に試してみたら?

言葉で説明されるより分かりやすいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際ケータイに送って2種類を見比べたいのは山々なんですが、パケ代もタダじゃないですしねぇ・・・。なかなか簡単には・・・。まぁ今度料金に余裕があるときに試してみます。

一般的に風景や写真データはJPEGのほうが向いてるとされてますが、べた塗りのアニメ画像やコンピュータグラフィックスなどには向いてないとされてます。

画像の一部を切り捨てて圧縮する方式と、切り捨てない方式があります。またいろんなサイズの画像に変更しやすいと言う利点がJPEGにはあります。

つまり写真データなどはJPEGがいいでしょう。デジカメなども殆どはJPEGなのはその理由からです。

ちなみにauもJフォンもどちらにも対応しています。(一部の機種を除く)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。auのA5303Hを使ってるんですが、どっちの拡張子が合ってるんでしょうか?皆さんの話を聞いていると画像にもよるんでしょうが・・・。たとえばFFのようなCGのゲームの画像はPNGがよくて、風景画などがJPEGがいいんでしょうか?JPEGは色が混ざり合って色がハッキリしないといいますが、逆に言えば画像が滑らかになるってことですか?実際ケータイの待ち受けにして違いがわかるもんなんですか?またごちゃごちゃ質問して申し訳ないです・・・。

圧縮方法が違います。

jpeg:
写真など色を多く使う画像の圧縮むけです。
圧縮すると色と色との境界がオリジナルの画像より不鮮明になるようですが。一見して違いはわかりません。

ping:
イラストや絵などの圧縮向けです。gifという画像圧縮形式に似ているようです。
色が少ない圧縮に向いています。対応している色はすくないけれど、色と色との境界がはっきりします。

これはあくまでも経験からですので、正確な圧縮の仕様などしっているわけではありません。。どっちがいいというのは断言できません。画像によりどちらかを選びましょう

ちなみに、、
写真をpng保存すると色の数が落ちブツブツのようになったりします
イラストや絵などをjpeg保存するとはっきり感に欠けます。
    • 0

簡単に言うなら、JPEGは昔からある画像の圧縮方式で

PNGは最近出てきた新しい方式といったところでしょうか。

画質でいうなら、JPEGは保存時にとなり同士の色を混ぜた感じで圧縮するので
画質はかなり落ちますが容量は小さくできます。

PNGはもともとの色・画質で保存できますので
画質はかなりきれいで、容量もそこそこ小さくなります。
    • 0