アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pdfデータをgoogledriveに保管時、もしくはダウンロードする際に一定のデータ量を超えると自動的にデータ量を縮小させる機能はありますか?
先日、googledriveへ保管したpdf原稿を業者へ印刷依頼した際、仕上がって来た印刷物の画像の画質が荒く、googledriveに保管されている元データをダウンロードし確認したところ劣化していました。 
データ作成、保管時に行った作業としては、A4のpdfデータをPrimoPDFを使用しA3に結合、その時点では劣化は確認されず、A3データ×4をgoogledriveへ保管、後日ダウンロードしwin7内機能”送る-zipファイル”を行い圧縮、業者へサイト内よりアップロードし提出、という作業です。
元データは3MB~7MB、劣化データは2MB~6MB、特に埋め込んでいる画像データが荒くなっておりました。データ内の同じ原稿データでも2MBになっているもの、5MBのものがあり、やはりどこかの工程で劣化する変換が起きており、それを繰り返すことでデータ量縮小があったのではと思っていますが、はっきりとした原因がつかめません。繰り返し行った作業はgoogledriveへのアップロード・ダウンロードなのですがはっきりとした原因がつかめずにおります。
最終的にPC内で結合作業からやり直し、googledriveへの保管作業や、zipファイル変換等をせず業者へ印刷依頼したところ、劣化することなく印刷が仕上がって来ました。
どこかの工程で劣化する自動変換機能があったのではと考えているのですが、分からずにおります。
ご存知の方がおられましたら、教えて頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

結論としてGoogleDriveでの劣化はしません。


All or Nothing で、エラーの時は全損します。

また、zipも完全圧縮なので劣化はありません。

一番怪しいのはpdfでの保存オプションとPrimoPDFの性能です。
pdfのオプションについては以下を参考にしてください。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4099.html

この回答への補足

ご回答頂き有難うございます。
zipファイルへの圧縮作業、googledriveへのアップ・ダウンロード作業が原因でないとしたら、pdf化作業内に原因があるということですね。
pdf結合作業の詳細は、A4pdf原稿をcubePDFで2枚データにし上書き保管、primoPDFでA4、2枚データをA3に結合という過程を踏んでいます。
入稿しなおす際も同様の過程を踏み、原稿作成したのですが劣化等不具合は見られませんでした。
考えられるとしたら、cobePDF、もしくはprimoPDFの設定で、特にprimoPDFの設定でミスをした可能性もあるのですが、それであれば不具合データフォルダ内に容量の異なる元データとは異なる容量の同じ原稿データが保管されている理由付けが出来ないのです。
primoPDFでの結合作業は1回のみで何度も行う事ではないので…primoPDFというソフトはpdf化する際も使用しており、テキストのみの文書の場合は出力設定を変えていることもありました。
その際に直し忘れて結合作業を行ったのかもしれないです。
人的ミス以外可能性がないのであれば、それしかないのかな…と。

補足日時:2014/12/18 11:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

primoPDFの設定ミスの可能性が高いとのことで一応の解決を見ました。
ご回答下さり有難うございました。

お礼日時:2014/12/24 11:52

私が気づかないだけかもしれないけど、そういう経験無いですね。



GoogleDriveへの保管ってどういう手順で行いましたか?
私はWindowsパソコンにGoogleドライブのソフトをインストールし、ローカルに出来たGoogleDriveフォルダに保管したいファイルをコピー、同期させます。
この方法でJPEGやPDFが勝手にリサイズされたらたまりません。

「フォト」だとオリジナルサイズでは無料で使用できる容量に制限がありますが、指定サイズ以下だと容量制限がなくなる。一度設定すると再設定しない限りアップロード時にリサイズされます。そういう説明が出るはずです。
もしかしてPDFでも同じことが起こっているのでは?

わりと最近ですが、Googleの無料サービスでもPDFがどうのこうのとアナウンスがあったような気がします。
Android5との絡みかもしれませんが、GoogleDriveを始めとするクラウドサービス全てに適用されていたと書かれていたような…

取り敢えず、GoogleDriveをブラウザで開きクラウド上の詳細なファイルサイズがみられるはずです。
そのサイズが小さくなっているのならアップロード時に縮小されたのでしょう。ということは、そういう設定がどこかにあるということです。
Googleのヘルプを探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

primoPDFの設定ミスの可能性が高いとのことで一応の解決を見ました。
ご回答下さり有難うございました。

お礼日時:2014/12/24 11:52

googledriveに保管時したことが原因ではなく、圧縮したのが原因でしょう。


圧縮するとゆうには、データーを間引きするということですから、当然品質は落ちます。
可逆性の圧縮方法であれば良いとは思いますが、非可逆性の圧縮方式を使ったのじゃないでしょうか?
さらに圧縮率を上げたりビットレートを下げたりしてファイル容量を小さくすれば、その分データーは歯抜けになりますから品質が落ちるのは当然と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

primoPDFの設定ミスの可能性が高いとのことで一応の解決を見ました。
ご回答下さり有難うございました。

お礼日時:2014/12/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!