アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、デジカメで撮った画像をそのままだと大きすぎて携帯に送れないようなので、送れるサイズに圧縮したいのですが…
「過去の質問」など参考に「縮小専用」などのフリーソフトを使ってみたのですが、送ることは出来ても受信する際に「?」がついて受信出来ません。これは圧縮率の問題でしょうか?ならばどのくらいまで圧縮すれば届きますか?それ以外になにか問題があるようでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ひとりごとです。

DoCoMo?
AU?

ドコモならパソコンからの画像が添付された
メールは添付ファイルのみ
削除され、本文のみのメールになったような

AUは持って無いが
デジカメ画像=jpg
jpgファイルの閲覧に関して対応しているのだろうか?
(PNGとかGIFみたいな名前の拡張子を持つファイルのみ
 対応だった気がするが。。。。ちがう?)

圧縮と縮小は違います
圧縮は画質を落とし画像ファイルを軽くする
縮小は画像の縦横の寸法を小さく(半分とか1/2・1/3・1/4とか)に
縮めて軽くする

この回答への補足

「縮小専用」で縮小して更にリサイズしたら送れました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございました。

ANo.2です。

> それだと写真がどこかに流出することはないのでしょうか?

ないとは言い切れないでしょう・・・(^^;
心配であれば、流出しても構わない画像(風景とか。Exif情報は消して)を試して、そのサイズを参考にして画像を縮小して、メモリーカードに直接書き込むとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真の内容は新年会での集合写真です。なのでやはり、それぞれの許可なしに流出してしまったら怖いので…

作成した画像の形式は、お手持ちの携帯電話が対応している形式になっているでしょうか?

まずは、画像ファイルの拡張子(「.jpeg」や「.gif」等)を確認してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ファイルの拡張子は「JPEG」です
携帯の対応形式を調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

これはいかがですか?

自分に送ってみると、作成するときのサイズの参考にもなりますね^^

参考URL:http://i-section.net/photocome2/

この回答への補足

早速ありがとうございます。教えて頂いたソフト使ってみたのですが、それだと写真がどこかに流出することはないのでしょうか?

• 0

私も以前同じ質問をしたことがあります。

画像の編集ソフトで10KB以下に圧縮できれば送れるみたいですよ。
私は、OfficeのPicture Manager を使用して圧縮して送っています。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。ちなみに「Picture Manager」っていうものはフリーソフトですか?それとも元もと備わっているものでしょうか?すみませんm(_ _)m教えて下さい。

• 0