プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ついているタイヤとホイールは4本とも古くて汚いんです。傷だらけなんです。
知り合いの方にタイヤ付のホイールをいただけそうなんです。4本。
けど自分で取り外し取り付けするとたいへんなので、オートバックスとかの業者に頼もうかな、と思っています。
ボルト4本締めのタイヤです。

●いくらぐらいかかりそうでしょうか、工賃。
●どんな業者に出すのが安いでしょうか。
●こんな作業、気持ちよく引き受けてくれるでしょうか。

お願いします。教えてください。

A 回答 (7件)

自分でも出来る作業なので、安くする為には自分でする事です。


どうしても他人にしてもらって、安くする為には、
1、知り合いを探す。
GSに勤めている友達などを探せばコーヒー1本で済む事も・・

2、オイル交換などの合わせ技で。
オイル交換や定期点検の際の条件としてタイヤ取り付けをお願いする。タイヤ交換に関してはタダですよね?

それぐらいですね・・思いつく事は、
やっぱりお店は、何らかのメリットが無いと、安くはしませんから交換のみとなると値引きはしませんね。そういう意味では行きつけのGSが良いでしょう。仲の良い店員さんが居れば交渉出来そうです。
何もそう言うつてがないのであれば、1本2,000円の覚悟は必要でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
締め切り&御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
たいへん参考になるご回答ばかりで助かりました。
皆さんのご多幸とご健康をお祈りいします。
簡単なお礼ですみません。
では(^^)/~~~

お礼日時:2003/10/02 16:24

まず その「いただけそうなホイール」ってのはサイズ的にhiyoko10さんの車に


装着可能なホイールですか?
ホイールはどの車にどんなものでも着くわけではないので・・・
まずは そこをご確認ください。
もし わからなければまた質問を立ててください。

で 装着可能だとの前提で・・・
単純にホイールごとの交換でしたら4本2000円くらいの工賃で出来ると思います。
ホイールにタイヤを組みなおす作業だと1本2000円くらいの作業工賃になりますが
ホイールごとの交換でしたら4本で2000円くらいでイケると思います。

一番安く出来そうなのは・・・行き着けのお店があればそこが一番安いでしょう。
あとは車に詳しいお友達ですね。
他の方も仰ってますが「コーヒー1本で・・・」ってのはよくある話です。
私もよく頼まれます(笑
オートバックスなどのカーショップだと1本いくら×4本分の計算になり
若干高めになるかもしれません。
GSだと1台=4本いくらの計算をすると思うのでそっちの方が安くなるかもしれませんね。

>こんな作業、気持ちよく引き受けてくれるでしょうか。

大丈夫です。私なら気持ちよく引き受けますよ(笑
どこへ依頼しても断られる事はないと思います。
一番気軽に依頼できるのはGSかもしれませんね。
どこへ出しても15~20分くらいの作業時間で終わると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
締め切り&御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
たいへん参考になるご回答ばかりで助かりました。
皆さんのご多幸とご健康をお祈りいします。
簡単なお礼ですみません。
では(^^)/~~~

お礼日時:2003/10/02 16:24

お値段的なことは他の方が言っておられますね。


#5の方の仰るとおり点検時に交換お願いすればおそらくただですよ。

ひとつきになるのは、タイヤつきホイールをもらうってことは、別にタイヤとホイールをばらばらにして全部付け直して車に装着、ではなく単に交換するだけですよね?
ばらばらにして付け直したりはバランスとったりしなきゃダメだからもうちょっと高くなると思います。

個人的な意見ですがタイヤの交換ぐらいなら30分あれば余裕で4本できますよ。そんなことにお金払うなんてもったいないです。(僕が雪国の人なんで単純に慣れてるからって言われたら終わりですがw)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
締め切り&御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
たいへん参考になるご回答ばかりで助かりました。
皆さんのご多幸とご健康をお祈りいします。
簡単なお礼ですみません。
では(^^)/~~~

お礼日時:2003/10/02 16:22

クルマにもよりますが大体2000円ぐらいですね。


ただ、タイヤもホイールも持ち込みとなると門前払いされる可能性が大きいですね。少なくとも工賃は1.5倍から2倍ぐらい取られる可能性はあります。
あと、サイズは大丈夫ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
締め切り&御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
たいへん参考になるご回答ばかりで助かりました。
皆さんのご多幸とご健康をお祈りいします。
簡単なお礼ですみません。
では(^^)/~~~

お礼日時:2003/10/02 16:23

ホイールごとの交換ってことでよいでしょうか?


ホイールが合わないので、タイヤだけ外して交換と言うことになると、1本あたり2000円ぐらいかかることがあります。
ホイールごとの交換ですと、他の方の回答にあるように1本500~1000円ぐらいです。
ところのよって値段が違いますが、タイヤを販売しているところならどこでも引き受けてくれるはずですよ。
いきつけの仲の良い人のいる所(スタンドでも整備工場でも)が頼みやすく、値段も安くしてくれるかもしれないので、あればそういうところがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
締め切り&御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
たいへん参考になるご回答ばかりで助かりました。
皆さんのご多幸とご健康をお祈りいします。
簡単なお礼ですみません。
では(^^)/~~~

お礼日時:2003/10/02 16:25

私の行きつけのスタンドではホイールの交換は4本で2000円でやってもらっています。


高くても3000円でできるでしょう。
ディーラーにも聞いてみたらいかがでしょう。
カーディーラーはかなり高いと思います。念のため電話で確かめしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
締め切り&御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
たいへん参考になるご回答ばかりで助かりました。
皆さんのご多幸とご健康をお祈りいします。
簡単なお礼ですみません。
では(^^)/~~~

お礼日時:2003/10/02 16:25

やってくれますよ。


1本1000~1500円くらいだと思います。
ただしその他に、タイヤとホイールの廃棄料をが必要だと思います。??円

ガソリンスタンドでもやってくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ふーん、そんなにかかるんですかぁ~
もうちょっと待ってみます。ども(^^)/~~~

補足日時:2003/10/02 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
締め切り&御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
たいへん参考になるご回答ばかりで助かりました。
皆さんのご多幸とご健康をお祈りいします。
簡単なお礼ですみません。
では(^^)/~~~

お礼日時:2003/10/02 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!