アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在10年ほど前に買ったSONYのミニコンポを使っていますが、CD、アンプ、スピーカーを購入したいと思っています。予算の都合上一度に購入するのは無理なので、1つずつ購入しようと思います。どの順で購入したらよいでしょうか?予算は各3~5万くらいです。

A 回答 (3件)

自分も同じようなことをしています。


今プレステ2をお持ちであればミニコンポのスピーカのみを流用して、AVアンプを購入されることをオススメします。
光デジタルケーブルで接続すれば、音質はアンプのほうに依存されますので、今のミニコンポよりははるかによくなると思います。

自分の場合はDVDで5.1chを組みたくて、やはり10年ぐらい前のパイオニアのミニコンポのスピーカだけをフロントスピーカとして流用しました。購入したものとしては、
DENONのAVアンプ(3万円)
PS2(3万円)
ソニーの36インチTV(中古3万円)
サラウンド用スピーカ(3000円)
センタースピーカ(1500円)
スーパーウーハー(5000円)です。
スピーカ類はHARD OFFのジャンク品コーナーでミニ(ミニミニ?)コンポ用のものを購入して流用しています。ミニコンポの本体が故障していてもスピーカは結構程度のいいものがそろっています。総額10万円で収まり、結構満足しています。あえて難点を挙げるとすれば、PS2が旧型のため、リモコンで電源のON/OFFができないのと冷却ファンの音が異常に大きいことぐらいです。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうやすくできるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 22:21

・グレードアップの過程の音質に注目する場合


スピーカーの性能が良すぎる場合、
他の機器の歪みを拡大してしまうし、
アンプが弱いとスピーカーをうまく駆動できずに
音が歪んでしまう事が考えられるので、
CD、アンプ、スピーカーの順にグレードアップすれば、
常に音に破綻は生じないかと思います。

しかし、各3~5万くらいの予算なら、
何かの性能が突出しているために、上記のような
音のバランスが大きく崩れると言う事もないかと思いますので、
気に入ったものから購入しても問題はないと思います。

・新製品の動向に注目する場合
スピーカーには現在大きな変化は見られないようです。
アンプはデジタルアンプの話題作が現れ始めていますが、
使う分にはこれまでと変わりありません。
CDプレイヤーだけはほとんど新商品(特に数万程度の日本製品)が
なく、SACDやDVDオーディオに対応したユニバーサルプレイヤー
が主力になりつつあります。
SACDやDVDオーディオにも興味があるなら、
これらの製品の完成度がもう少し上がり、
選択肢も増えるであろう将来を待つのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/03 22:18

順番と言ってもどれも一つだけでは使い物はなりませんよ。



もし無理にでも音が出るように順番を決めると

1)CDプレイヤーをミニコンポに繋いで音を出す
2)アンプを買いCDプレイヤーを繋ぎミニコンポのスピーカーを利用する
3)最後にスピーカーを買い繋ぐ

これでなんとか順番ができましたが、予算3~5万でしたら分離型のミニコンポを買った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/10/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!