dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
Windows7Professional(64bit)を使用しています。

この度XPModeをインストールして利用していますが、Virtual PC(XPMode)のバックアップとリストアについて教えて下さい。Virtual PCを丸ごと簡単にバックアップとリストアができる方法(手順)をお願いします。

又仮想マシンにもアクセサリ内に「システムの復元」がありますが実行するとVirtual PCのシステムだけが復元できますか?
PCに余り詳しくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>C:\ユーザーの「仮想マシン」フォルダごめてバックアップしたり戻したりすればいいということですよね。

勘違いしないで下さい。
C:\ユーザー\ユーザーID\AppData\local\microsoft\Windows Virtual PCの中に有る「仮想マシン」フォルダーですよ。
「C:\ユーザー\ユーザーID\仮想マシン」は管理用のインデックスのようなもので実態の仮想HDDが含まれていません。
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけました。
「仮想マシン」のフォルダは隠しフォルダの方の積りでパスを省略して書いたのですが指摘された場所にもあるということを確認していませんでした。いらぬご迷惑をかけました。

>Virtual PCを丸ごと簡単にバックアップとリストアができる方法(手順)をお願いします。

仮想マシンのフォルダーのコピーをバックアップ用フォルダー(任意のフォルダー)へコピーするだけでバックアップになります。
リストアはバックアップしたフォルダーを元の場所に書き戻すだけです。

C:\ユーザー\ユーザーID\AppData\local\Microsoft\Windows Virtual PC\仮想マシン
AppDataは隠しフォルダーになっていますので、表示できるモードにしないと見えません。
検索で仮想マシンを指定すると2つ見つかりますのでフルパス名で確認して目的のものをコピーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案内して頂いたところまでは確認していたのですが.vhdファイルが、C:\Program Files\Windows XP Mode\Windows XP Mode base.vhd にもありどうしたものかなと思っていました。
C:\ユーザーの「仮想マシン」フォルダごめてバックアップしたり戻したりすればいいということですよね。
これなら簡単です。