プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacG5 OS10.3.9でクラシックはOS9.2.2を使用しています。OSXとクラシック環境をそれぞれ再インストールしようと思います。
過去の回答を見て、バックアップしておいた方が良いものは、OSXの方では、ユーザフォルダとライブラリーフォルダの中身とありましたが、他は何かしておいた方が良いはありますか?
またOS9.2.2に関するものでは何をバックアップしておけば良いでしょうか?

CD-RWにコピーしようと思うのですが、CD何枚分にもなってしまいますけれど、外付けHDDが無い方もそのようにCDなどを何枚も使ってバックアップをとってらっしゃるんでしょうか?

A 回答 (2件)

バックアップとしては書類と、初期設定ファイルだけです。


ですからそんなにCDは必要としません。
OS9はシステムフォルダ内の『初期設定』を保存します。
OSXはユーザフォルダ内の書類とライブラリー内のPreferencesとメール
データを保存します。
ソフトは再インストールしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答どうもありがとうございます!
OS9は初期設定だけでいいんですね^^

お礼日時:2006/04/29 00:59

先日、手持ちのMacintoshがどうにもこうにも具合が悪くなって、再インストールを行いました。


クラシック環境はすでに使用してないので、OSX 10.3.9 のバックアップに必要なものだけ。
■必須
HD > ライブラリ
HD > user > ライブラリ

・アプリケーション
 WindowsMediaPlayerなど、あとで再インストールするのが面倒なアプリケーション類
 全てクリアにしたい場合は、インストーラーを再度ダウンロードしてインストールしてもいいかもしれないけど、
 バックアップをとっておいて、再インストール後に戻した方が楽です

・ことえりの辞書を書き出しておく
 これを忘れたが為に、最初からやりなおしでした
 ライブラリにバックアップがあると思い込んでたのですが(あるのかもしれないのですが)、
 見つからなくて、不便をしました。

・写真や、音楽、作成した書類など

今使用している機種は、DVDが焼けるので、一枚で事足りますが、
以前のiMacの時は、これらをバックアップ取るのに、整理をしつつも5~6枚分は保存してます。

あとは無いなりになんとかなったので、以上がお勧めの項目です。
環境や状況によって違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までご丁寧にありがとうございます!
アプリケーションはインストーラがあるものでもバックアップしておいたほうが楽なんですね~。
DVDは普段使わないので思いつかなかったです。
写真や音楽のデータがたくさんあってどうしようかと思ってたので(^^;)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!